「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

【BLOG移転のお知らせ】

当Blogは移転する事となりました。
引き続きお付合いして方は【花鳥風月 III】へお越し下さいませ。。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-06-01 19:12 | 徒然なるままに

5月31日 〆はHAYATOで・・

c0023116_18525770.jpg

EOS 20D+CANON EF50f1.4USM

花鳥風月IIを訪れてくださる皆さま、いつもありがとうございます。
もう容量がいっぱいだそうで、お引っ越しします。

次の花鳥風月III(と言うタイトルになるんだろうなぁ・・?)でもよろしくお願いしますm(__)m
【赤ちゃん成長記録】は【HAYATO日記】として書きつづっていきたいと思います。

もしもお付き合いいただけるようであれば
今後のHAYATOの成長を見守っていてくださいませ。

そしてその他の旦那の写真も合わせてよろしくお願いします。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-31 20:34 | 赤ちゃん成長記録

ツマジロエダシャク

c0023116_18302659.jpg

c0023116_18303690.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

クロホシフタオと形は似ていますが、こちらは色白ですね♪
先般お知らせしたお引っ越し先では、皆さまに蛾の美しさを堪能して頂こうかと思います(嘘;)

おまけ・・ホソヒラタアブ
c0023116_18451127.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-31 18:44 | 【写真】その他

【お知らせ】

いつも当BLOGにお越し頂き有難うございますm(__)m

“花鳥風月 II”も容量一杯になりましたので、明日、引越しを予定しています。
本当は7月に引っ越す予定だったのですが、HAYATOの誕生と共に投稿枚数が増えて、
(投稿できない日も増えましたが・・^^;)一ヶ月早まってしましました(^^ゞ

多いときには200人以上、現在は平均80人位の方々が毎日来て頂いており励みになっています!
“花鳥風月 III”ではHAYATOの成長と共に写真の腕の成長もあれば良いな~と思っていますので
宜しければ、お手数ですがまたリンク(変更)して下さいね♪
(アドレスは明日にご報告いたします^^)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-31 05:39 | 徒然なるままに

5月30日 10年を振り返る

10周年のお祝いコメントたくさんありがとうございました。
レスをつけるべきなんですが、自分自身も振り返ってみたかったので投稿することにしました。

長いようであっという間の10年。
今でこそ「かなり仲良いぞぉ」と胸を張って言えるのですが
ずっとそうだったわけではありません、当然ながら(?)。

山あり谷ありだったと、妻は思っています。
まぁこれはどこの夫婦も一緒ですね(^・^)

初めの5年は手探りで、次の5年で土台を築いたって感じでしょうか。
私はかなりのおしゃべりでしたが、旦那は外では人当たりがいいのに
家では人の話を聞いているんだかわからず、だんだん私も話を飲み込むようにもなっていました。
(旦那の実家では、彼は「超!わがまま」と言われてます(^_^;))

5年たつ頃にやっと言いたいことを旦那に伝えたところ、旦那の様子も変わってきて
家でも会話できるようになりました。
その頃になってお互いに本当に心を許しあったのかもしれませんね。
(写真という趣味に出会ったのも大きいです)

この10年は夫婦を育てる期間だったのかも。
HAYATOはきっと私たちが成長するのを待って来てくれたんだと思います。

これからの10年は家族を育てる期間でしょうかね。
と、同時に育自もしなくては。

旦那のことは信頼していますがトータル100点ではないかなぁ。
でも今100点じゃこれから先つまらないですね。
できることならもう少し家事を手伝ってくれると嬉しいんだけどなぁ。
特にHAYATOが愚図っている時は。

・・・なんて勝手なこと書きましたが旦那から見て妻はどんなもんだろう?
点数つけたら10点なんて言われてしまうかも!?
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-30 16:06 | 徒然なるままに

クロホシフタオ

c0023116_17352563.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今日は間違えなく蛾です(^^ゞ
ちなみに先日のイチモンジセセリとダイミョウセセリは蛾ではないので悪しからず・・(笑)
蛾も柄が綺麗だし形もユニークなモノが多いと思いませんか(^^?

おまけ・・シラン
c0023116_1740049.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-29 17:39 | 【写真】その他

5月28日 スイートテン

c0023116_19301445.jpg

c0023116_19302454.jpg

(上)EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
(下)EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今日は結婚記念日です。
平凡ながらも楽しく過ごしてきたこの10年。
10年という節目にもかかわらず今までと同じお祝いの仕方(^^ゞ
ケーキとお寿司とジュースでカンパイです。

違うのは、プレゼント付きだった事。
ブラッと寄ったお店に入っていたジュエリー店。
「買ってやるよ」と旦那。

嬉しいと思いつつ、懐具合が気になる私。
ついつい値段に目がいきます。
お手頃なものを選ぼうと思ったら「そんな安いのじゃなくて・・」と旦那がいくつか選んでくれました。
その中で私が選んだのが写真のネックレス。

そう言えばつきあって初めての誕生日、そして婚約指輪を選ぶ時にも
今日と同じように値段を気にする私に「もっといいのを買おうよ」と言ってくれたっけ。
ちっとも変わりませんねぇ・・。

お寿司やケーキを食べている間、HAYATOは大人しくしていてくれました。
今日も交代で食べることになろうと思っていたのに
特別な日と分かってくれていたのかな?孝行息子で嬉しいです。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-28 20:42 | 徒然なるままに

ダイミョウセセリ

c0023116_15562148.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

初見のダイミョウセセリです。
マクロを使うまでジッとしてくれず逃げられました(>_<)
このカメラの組み合わせ、先日調整済みのなのですがどうも後ピンになってしまった様です。
今日撮ったのは蝶ばかりで、単なる合わせ辛い誤差だけなら良いのですが・・(^^ゞ
帰ってからこの画像を見た時にはピント来ていなくて涙が出ました(T_T)

おまけ・・う゛~う゛~う゛~♪
c0023116_1634325.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-28 16:04 | 【写真】蝶

5月27日 二つの初めて

c0023116_18443817.jpg

c0023116_18444646.jpg

EOS 20D+CANON EF50f1.4USM

今日は初めての電車♪
妻の実家へHAYATOと行ってきました。
実家まではJR15分、地下鉄8分、歩いて15分です。

JRはいいとしても音のうるさい地下鉄はHAYATOが泣かないか不安。
旦那は仕事なので、たまたま「今日は休み」という兄に頼んで
地下鉄は一緒に乗ってもらいました(^^)

幸い、HAYATOはJRに乗っている時からスヤスヤおネンネ。
地下鉄の騒音にもめげず実家に着くまで眠り続けていました。

実家では主に兄に遊んでもらってとってもご機嫌(^_^)b
兄といっぱいおしゃべりし、おじいちゃんにも笑顔を振りまいていました。

そしてもう一つの初めてはスプーン。
100日を過ぎたのでそろそろスプーンの練習です。

今までお風呂上がりに2度ほど挑戦しましたが、愚図っていて失敗。
今日はご機嫌だったので麦茶をスプーンで少しあげてみました。

口の中に落とし入れるという感じでしたがはき出す事もなく飲み込んでいたようです。
(「いったいなんだぁ?」と言いたげに固まっていましたけど(^^ゞ)

離乳食開始はまだまだ先ですか、時々こうしてスプーンの練習をしたいと思います(^^)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-27 20:43 | 赤ちゃん成長記録

ベニシジミ

c0023116_18411739.jpg

EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

いつもアップなのでちょっと退いてみました(^^ゞ
ベニちゃんは目が本当に可愛いですね♪

おまけ・・何のハナ(^^?
c0023116_18434221.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-27 18:42 | 【写真】蝶

イチモンジセセリ

c0023116_17392729.jpg

c0023116_17393412.jpg

IXYDigital450

今シーズン初見、イチモンジセセリです^^
これから秋までは散々見る事になるのですが、初見は嬉しいものです♪
裏翅の紋は撮れませんでした(>_<)

おまけ・・バラ
c0023116_17414219.jpg

EOS 20D+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-25 17:40 | 【写真】蝶

スジグロシロチョウ

c0023116_1820426.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

とても綺麗で好きな蝶です♪
モンシロチョウと似ていますが裏翅に黒いスジが走っているので間違える事は無いでしょう(^^ゞ

おまけ・・キャンディ・キャンディ *慌てて写真入れ忘れました(>_<)
c0023116_511330.jpg

EOS 20D+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-24 18:33 | 【写真】蝶

5月23日 ヘクシュンッ!

c0023116_2011237.jpg

EOS 20D+CANON EF50f1.4USM

赤ちゃんは鼻呼吸がメインなので鼻は敏感でよくくしゃみをします。
これはその瞬間の1枚。よく撮れたものです(^^)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-23 21:21 | 赤ちゃん成長記録

ドバト

c0023116_192442.jpg

EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

ドバトは飼い鳥が野生化した種です。
最近では東京都で社会問題を起こしていますね。
好き勝手に餌を与えた人間が悪いのですが・・ドバトも災難ですね(>_<)

おまけ・・アポロチョコ(カルミア)
c0023116_1995692.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-23 19:09 | 【写真】野鳥

5月21日 祝!生後100日

c0023116_18354924.jpg

c0023116_1836618.jpg

c0023116_1849255.jpg

(上)(中)IXYDigital450
(下)EOS KissDigital+CANON EF50f1.4USM

本日生後100日を迎えました\(^_^)/
記念にスタジオで桃太郎の姿で写真を撮って来ました。その一コマが上の写真。
スタジオで自分のカメラでの撮影はもちろん禁止なのですがこっそりと・・・。

そしてもう一枚水兵さんルックで、近くに住むいとこのミサちゃん、ハルちゃんと一緒に撮影しました。
真ん中はHAYATOが愚図って眠ってしまった間に待機する二人。
(HAYATOの水兵さん姿は撮れませんでした(>_<))

女の子は衣装選びになるとイキイキ楽しそうでいいですね。
そしてお化粧してもらって、とっても綺麗。二人ともお嫁さんみたいだわ。

HAYATOは今回も何されてるのかわからないまま、あれ着てこれ着てでちょっとご機嫌阿斜めでしたが親の私は楽しかったです。

下の写真は今日のお食い初めのメニュー。
鯛は焦げてしまいました(^^ゞ
現在HAYATOはおネンネ中なので起きたら食べる真似させます。
これもまた「何するんだよ~」なんて泣かれるかもしれませんね^_^;
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-21 19:00 | 赤ちゃん成長記録

5月20日

c0023116_21173477.jpg

EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO

HAYATOは妻の腹の上で寝ているから、写真だけアップしておこう(^^ゞ
本文は明日って事で・・・

このレンズは広角マクロで面白い画が撮れます^^
ただHAYATOに近付いて撮る時はKISSDを使います。
何故なら・・20Dのシャッター音でビックリするんですよね。
それぐらいデカイ音です、20Dのシャッター音・・(-_-;)
[PR]
# by tt_Tochiko | 2005-05-20 21:20 | 赤ちゃん成長記録

ギンイチモンジセセリ

c0023116_20184341.jpg
c0023116_20185112.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

先週、土曜日の寒い中、姿を見せてくれたのは
ギンイチモンジセセリとアオスジアゲハだけでした(>_<)
寒いのが得意なのかな?と言っても一頭づつだけでしたが・・(^^ゞ
表翅を綺麗に見せてくれました♪

おまけ・・マッチ棒
c0023116_20214449.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_Tochiko | 2005-05-20 20:20 | 【写真】蝶

5月19日 アムアムアム

c0023116_1941776.jpg

EOS KissDigital+CANON EF50f1.4USM

今日の美味しそうに手を食べているHAYATOです。
しょっちゅう指や拳を舐めています。これも遊びのひとつのようですね。
そのうち足も舐める様になるそうですが早く見てみたい\(^_^)/
だんだん足を高く上げる様にもなってきたのでもうすぐでしょうか。

目もしっかり見えるようになって、ジーッと一点を見つめることが多くなってきました。
今日もマンションの小さな庭で植木や葉っぱをじっと見ていました。
飽きるまで見せてあげたいと思うのですが
どうしても時間の問題が・・。

秋には仕事に復帰する予定です。そうなるとますます時間が少なくなっちゃう。
今のうちにうんとHAYATOに付き合っておかなくちゃ。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-19 19:50 | 赤ちゃん成長記録

アジアイトトンボ

c0023116_1844511.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

たぶんアジアイトトンボだと思います。
良く似たアオモンイトトンボとの違いは腹部(尾の先っぽ)の青色の位置が違います。
この時期、目が忙しいです。鳥は超望遠、イトトンボはマクロ(^^ゞ
カメラのレンズはマクロでも、目はなかなかマクロモードになりませんので
イトトンボを見付けるのは大変です(>_<)

おまけ・・トキワツユクサ
c0023116_18111298.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-19 18:11 | 【写真】蜻蛉

5月17日 3ヶ月と7日 お風呂上がりの一体操

c0023116_19535068.jpg

EOS KissDigital+CANON EF50f1.4USM

お風呂のあと体をふいてからいつもうつぶせにさせています。
仰向けばかりのHAYATO。
たまには180度回転した部屋の様子を見てもらおうと思って(^^)

ちょうど2ヶ月前にもうつぶせにした時の写真をUPしましたが
その時よりも首を高く上げられるようになりました。

頭を持ち上げたHAYATOの前に私もうつぶせになって
「高く上がった、すご~い」と声をかけると
にこ~とします。褒められたのがわかったのかな?
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-17 20:02 | 赤ちゃん成長記録