カテゴリ:徒然なるままに( 19 )

【BLOG移転のお知らせ】

当Blogは移転する事となりました。
引き続きお付合いして方は【花鳥風月 III】へお越し下さいませ。。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by tt_tochiko | 2005-06-01 19:12 | 徒然なるままに

【お知らせ】

いつも当BLOGにお越し頂き有難うございますm(__)m

“花鳥風月 II”も容量一杯になりましたので、明日、引越しを予定しています。
本当は7月に引っ越す予定だったのですが、HAYATOの誕生と共に投稿枚数が増えて、
(投稿できない日も増えましたが・・^^;)一ヶ月早まってしましました(^^ゞ

多いときには200人以上、現在は平均80人位の方々が毎日来て頂いており励みになっています!
“花鳥風月 III”ではHAYATOの成長と共に写真の腕の成長もあれば良いな~と思っていますので
宜しければ、お手数ですがまたリンク(変更)して下さいね♪
(アドレスは明日にご報告いたします^^)
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-31 05:39 | 徒然なるままに

5月30日 10年を振り返る

10周年のお祝いコメントたくさんありがとうございました。
レスをつけるべきなんですが、自分自身も振り返ってみたかったので投稿することにしました。

長いようであっという間の10年。
今でこそ「かなり仲良いぞぉ」と胸を張って言えるのですが
ずっとそうだったわけではありません、当然ながら(?)。

山あり谷ありだったと、妻は思っています。
まぁこれはどこの夫婦も一緒ですね(^・^)

初めの5年は手探りで、次の5年で土台を築いたって感じでしょうか。
私はかなりのおしゃべりでしたが、旦那は外では人当たりがいいのに
家では人の話を聞いているんだかわからず、だんだん私も話を飲み込むようにもなっていました。
(旦那の実家では、彼は「超!わがまま」と言われてます(^_^;))

5年たつ頃にやっと言いたいことを旦那に伝えたところ、旦那の様子も変わってきて
家でも会話できるようになりました。
その頃になってお互いに本当に心を許しあったのかもしれませんね。
(写真という趣味に出会ったのも大きいです)

この10年は夫婦を育てる期間だったのかも。
HAYATOはきっと私たちが成長するのを待って来てくれたんだと思います。

これからの10年は家族を育てる期間でしょうかね。
と、同時に育自もしなくては。

旦那のことは信頼していますがトータル100点ではないかなぁ。
でも今100点じゃこれから先つまらないですね。
できることならもう少し家事を手伝ってくれると嬉しいんだけどなぁ。
特にHAYATOが愚図っている時は。

・・・なんて勝手なこと書きましたが旦那から見て妻はどんなもんだろう?
点数つけたら10点なんて言われてしまうかも!?
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-30 16:06 | 徒然なるままに

5月28日 スイートテン

c0023116_19301445.jpg

c0023116_19302454.jpg

(上)EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
(下)EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今日は結婚記念日です。
平凡ながらも楽しく過ごしてきたこの10年。
10年という節目にもかかわらず今までと同じお祝いの仕方(^^ゞ
ケーキとお寿司とジュースでカンパイです。

違うのは、プレゼント付きだった事。
ブラッと寄ったお店に入っていたジュエリー店。
「買ってやるよ」と旦那。

嬉しいと思いつつ、懐具合が気になる私。
ついつい値段に目がいきます。
お手頃なものを選ぼうと思ったら「そんな安いのじゃなくて・・」と旦那がいくつか選んでくれました。
その中で私が選んだのが写真のネックレス。

そう言えばつきあって初めての誕生日、そして婚約指輪を選ぶ時にも
今日と同じように値段を気にする私に「もっといいのを買おうよ」と言ってくれたっけ。
ちっとも変わりませんねぇ・・。

お寿司やケーキを食べている間、HAYATOは大人しくしていてくれました。
今日も交代で食べることになろうと思っていたのに
特別な日と分かってくれていたのかな?孝行息子で嬉しいです。
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-28 20:42 | 徒然なるままに

5月7日 2人の時間

HAYATOが生まれてからも
旦那は休日の朝早くからカメラを抱えて出かけていきます。
雨の日や夜中にHAYATOが愚図り続けて
私がかなり寝不足の時は家にいてくれますが。

HAYATOが生まれる前から旦那は
「休みの日の昼までは写真を撮りにいく!」と公言していました。
できることなら「土日のどちらかは一日家にいて」と言いたいのですが
活き活きして出かけていく旦那を見ていると「まぁいいか」と思います。

今日は雨が降っているので、旦那は朝から家にいます。
HAYATOは私たちの前でスヤスヤ眠ってます(夜中愚図ってました(^_^;))。

いつもHAYATOが寝ている間に掃除だ洗濯だとガタガタ動いている私ですが
今日は旦那がいてくれるせいか、
「私ものんびりしよう」という気分になり心からゆっくりしています。

二人でいて特に何するわけでもないのですが
3ヶ月前までの家での休日のような時間が流れています。
なんだか嬉しいな(^^♪
HAYATOがいて旦那がいて、のんびりして・・。

HAYATOが大きくなるにつれてもっとガタガタするんでしょうけど
たまにはこんな時間がごちそうです。
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-07 09:03 | 徒然なるままに

5月2日 ひと時のプレゼント

産後初めて旦那の実家に行きました。
義理の実家とはいえ、ここはとてもくつろがせていただける場所でして
今日ものんびりさせもらいました。

じぃじ、ばぁばにとってHAYATOは7人目の孫なので2人とも扱いは慣れたもの。
「少し昼寝でもしなさい」との言葉に甘え30分ほどでしたが
久しぶりにHAYATOのことを気にせずに休ませてもらいました。
また、2人が交代でHAYATOの相手をしてくれたのでとっても楽チン(^^♪

午後はHAYATO、旦那と三人で動植物園へ散策に。
HAYATOはずっとベビーカーでネンネしていました。
散策に出て一度も愚図らず、抱っこもしなかったのって初めて。
2時間あまりベビーカーを押しているものの、出産前の2人きりでの散策のような会話と雰囲気を味わいました。

HAYATOの世話は楽しいのですが、どこか気が張って過ごしています。
今日1日、じぃじ、ばぁば、HAYATOに時間をプレゼントしてもらったような気分です。
リフレッシュしました、3人ともどうもありがとうm(__)m
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-02 21:15 | 徒然なるままに

4月3日 小さな夢

c0023116_18192525.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

お天気も良く暖かいので、長めのお散歩に3人で出掛けました。
コースは、二人で良く歩いた道です。

去年の今頃も二人でよく散歩しました。
その頃の私はいつも「この散歩コースをいつか親子で歩きたいなぁ」と思っていました。
と同時に「その願いはもう無理かもしれないな」という思いも強く
これから如何に二人で楽しく過ごすかということも考えていました。

今日はその道を3人で歩いています(HAYATOはベビーカーだけど)。
嬉しいと同時にすごく不思議な気分でした。

小さな夢が叶いました。
次の夢は親子でのお花見です。そしてフィールドデビュー!
それももうすぐ叶いそうです。

写真はベビーカーの上から撮っています。
昔の(かごに乗った)お姫様みたいでしょ?
[PR]
by tt_tochiko | 2005-04-03 18:31 | 徒然なるままに

3月2日 旦那もお疲れ気味?

HAYATOはとってもおとなしい子で、泣くのは「お腹がすいた」「眠い」くらいで
夜もまとまって3~4時間寝てくれることが多いです。

なのでとっても扱いやすい、楽な子と(今のところ)いえると思います。
でもやっぱり子供が居る生活というのは初めてなので
今までとはペースはまったく違います。
夕飯は交代で食べることが多いし、泣かれるとこれまた交代で抱っこしたり。

旦那の帰宅は早いので非常に助かっています。
そして夜の授乳時、泣きが続くと起きてきてあやしてくれます。
これは本当にありがたい。
一人じゃないって思うだけでも気楽です。

先日、私が病院に行くために旦那が午後3時間ちょっと、
一人でHAYATOを見ていてくれました。
いつもはミルクを飲むと長くても1時間半もすれば寝ていてくれる時間帯だったのですが
この日は3時間泣きっぱなしだったそうです。
しかもいつもの泣き方と違って号泣。

私が帰ってからしばらくは何とか落ち着いたのですが
次のミルクの時間の1時間前に目を覚ましこれまた号泣。
けっこう激しく泣きました。こんなに泣かれたのは初めて。
二人でオロオロしてしました。

これを3時間一人で耐えた旦那はすごい。
帰ってきたときは確かに旦那はぐったりのヘロヘロになってました。

最近の朝の旦那はボーっとしています。寝不足のようです。
私は家に居るのでいいのですけど、
昼間は仕事している旦那にはゆっくり眠って欲しいのですが・・。
でも起きてきてくれるのは嬉しいし・・。う~ん複雑。

そんなわけで毎日の更新は難しいかもしれませんが、
皆さまこれからも訪問お待ちしています(^^♪。
[PR]
by tt_tochiko | 2005-03-02 06:29 | 徒然なるままに

1月30日 もうすぐ1月終わっちゃう・・

何故か旦那は1月に赤ちゃんが生まれてくるのを望んでいました。
その1月も残すところ30時間を切っちゃった。
産気づく様子はないしなぁ・・。初産だから時間かかるだろうに。

昨日夜中にお腹がキュ~っと痛くなって目が覚めたときは期待したんだけど、
結局その一回で終わってしまいました。

昨日から立ったり動いたりしているとお腹が硬くなってきます。
今日は何故か息苦しくもあり・・。
散歩をしたいのにフゥフゥ息が上がるので、昨日も今日もほとんど動いていません(T_T)
体重増加も気になるのに・・。

1月が過ぎればもう予定日までデンと構えていられるかしら。
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-30 18:12 | 徒然なるままに

1月25日 心模様

めったに飾らないのですが、切花なんぞを飾って見たりして・・。

おうちの中をセンス良くコーディネートしたり、庭やベランダにガーデニングされている方を尊敬します。
自分にはまったく向いていないことなので・・。

前から旦那から「ベランダに鉢植えを置いて花を育てれば?」と言われるのですが
あっという間に枯らすのが目に見えているので、とても植物がかわいそうで気がすすみません。
花がある生活は心が和むので好きではあるので切花になっちゃうんです。

花、というか色は自分の心の状態をよく反映すると思います。
一時、2~3ヶ月切花を欠かさず飾った時期がありました。

その時は「癒されたい」と切に願い、ピンクの花をメインに飾ってました。あんなにピンクに惹かれた頃はなかったなー。
もう本当に心が弱っているのが自分でもよくわかりました。
あの時はずいぶんお花に助けられたと思います。
元気になってきたら花がなくても大丈夫でしたね。

すっかり元気になってからは花だけでなく他の物でも黄色やオレンジに惹かれるようになりました。
このときは「あ~エネルギー満タン!」という気分。
今まで黄色ってどちらかと言うと好きじゃない色だったのに不思議です。
今でも黄色に惹かれますね。元気な母になりたいという気持ちの表れでしょうか。

我が家のカーテン類、カーペット、クッションカバーはグリーンが多いです。
これはきっと「家は安らぎの場」という思いの表れなんでしょうね。
あとはもっときれいに片付ければ完璧(?ホントか~??)なんですけど・・(^^ゞ
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-25 07:19 | 徒然なるままに