カテゴリ:【写真】その他( 13 )

ツマジロエダシャク

c0023116_18302659.jpg

c0023116_18303690.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

クロホシフタオと形は似ていますが、こちらは色白ですね♪
先般お知らせしたお引っ越し先では、皆さまに蛾の美しさを堪能して頂こうかと思います(嘘;)

おまけ・・ホソヒラタアブ
c0023116_18451127.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-31 18:44 | 【写真】その他

クロホシフタオ

c0023116_17352563.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今日は間違えなく蛾です(^^ゞ
ちなみに先日のイチモンジセセリとダイミョウセセリは蛾ではないので悪しからず・・(笑)
蛾も柄が綺麗だし形もユニークなモノが多いと思いませんか(^^?

おまけ・・シラン
c0023116_1740049.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-29 17:39 | 【写真】その他

カタツムリ

c0023116_15532161.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

♪でーんでんむしむし、カタツムリ~
      おまえの目玉はどこにある~
            ツノ出せ、ヤリ出せ、目玉出せ~♪

今日も昨日と同じどんより曇り空。
テレビのプロゴルフ(熊本)は快晴、セミまで鳴いている。
こっちは寒いよ~、福岡の皆様方(^^ゞ
結局、家から一歩だけ出ただけで一日が終わってしまいました(T_T)
(その一歩は散歩に出ようと玄関を出たら雨が降り出したのでUターン(^^ゞ)

おまけ・・スズラン(ボケボケだったのでレタッチして遊びました♪)
c0023116_15584662.jpg

EOS 20D+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-15 16:00 | 【写真】その他

クロハネシロヒゲナガガ

c0023116_14145517.jpg

c0023116_1415275.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

実は今日も“蛾”なのですが・・
まぁ、見た目蛾には見えませんので昨日のような事はしません(^^ゞ
この舌を噛みそうな名前の子がそうですが、この長いひげが良いでしょ(^^?
これが飛ぶと面白く、長いひげでバランスをとりながらフワリ・フワリと飛びます。
正面から見ているとマクドナルドの“M”が飛んでいるように見えました♪

おまけ・・ジャーマンアイリス
c0023116_14203794.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by tt_Tochiko | 2005-05-08 14:21 | 【写真】その他

オオミズアオ

【注意!】今日の画像は蛾の嫌いな方にとっては衝撃的!?に付き、
画面をスクロールしないで下さい!!見る方は気を引き締めて!!(嘘;)

よって今日はおまけ画像から・・・アイリス(ショウブ・カキツバタと区別つきません・・)
c0023116_111398.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

さて、ここから本題(^^ゞ
一応、蛾を投稿する時はいつも説明していますが・・
蝶と蛾を合わせた鱗翅目の9割以上が蛾の仲間です。そして日本に5000種近くいます。
“蛾”と言うと、夜、電灯の周りをぶんぶん飛んでいるイメージがあるのか嫌われがちですが
中には今日投稿のオオミズアオの様に蝶以上にとても魅力的な子がたくさん居ることも覚えていて下さいm(__)m
と言いつつ、僕も蛾なら何でも撮る訳でもありませんが。☆α==(・・#)パーンチ!

オオミズアオと言う蛾ですが、“Actias artemisi”月の女神と呼ばれています。
その名の通り、とても綺麗です。可愛いでしょ?
しか~し、これがデカイ!!翅を開くと女性の手ほどの大きさがあります(^^ゞ
好奇心でここまで近寄ってアップで撮りましたが、もし寄った時に飛ばれていたらきっと腰抜けていました(^^ゞ
でも飛ぶ姿も見たかったりしてね♪

c0023116_1152579.jpg

c0023116_1154225.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-07 11:24 | 【写真】その他

アカスジキンカメムシ

c0023116_164391.jpg

c0023116_16433019.jpg

(上)EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
(下)EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

(上)が幼虫で成虫になると(下)の様な鮮やかな色になります^^
昆虫ブログ むし探検広場さんで同定して頂きました♪
(混乱があり、みぃこさんの名前になっています。みぃこさん、ごめんなさいm(__)m)

おまけ・・シラー(和名:オオツルボ)
c0023116_16522972.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by tt_tochiko | 2005-05-06 16:54 | 【写真】その他

イチモンジカメノコハムシ

c0023116_1742335.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今まで見た事もない虫さんがたくさん居るものです。
全長5mm程度でしょうか?とても小さくて生きた化石のようなこの虫さんは
ヒメカメノコハムシ(*)だと思います。
フィールドでこの様な見た事もない虫さんを発見するとワクワクしてきます♪

(*)むし探検広場さんによるとどうも「イチモンジカメノコハムシ」>「セモンジンガサハムシ」>「ヒメカメノコハムシ」の可能性だそうです。
お詫びしてタイトルも訂正させて頂きますm(__)m

おまけ・・更に小さい!1.4Xテレコン付でもこの大きさ!!(キュウリグサ)
c0023116_17474529.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+KENKO テレプラスPRO300X1.4
[PR]
by tt_tochiko | 2005-04-29 17:48 | 【写真】その他

マクロ購入♪

c0023116_17523818.jpg

c0023116_17525525.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

新しいマクロレンズ、SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSMを買っちゃいました。
もちろんこの先、チョウチョやトンボ用なのですがまだあまり居ませんね(T_T)
しばらくはお家でお留守番でしょうか・・(^^ゞ

で、写真は2枚とも購入直後の試し撮りなので手持ちですが、
この焦点距離でのマクロ域は三脚が必要ですね。。
2枚目の様な写真も、マクロレンズは解像感があってとても良いです。
(ここはindigoさんのお膝元、上野公園です♪)

これでレンズ沼の底に足が届きました(到底買えない夢の野鳥用の超高級望遠レンズを除けば・・)
レンズは結構な本数なのですが、それぞれの用途で上手く買えたと思っています。
手持ちレンズを一応ご紹介しておきます^^

単焦点
SIGMA   AF24f1.8EXDGMACRO
CANON  EF50f1.4USM
TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
SIGMA   APO150f2.8MACROEXDGHSM
ズームレンズ
CANON  EF-S18-55f3.5-5.6USM
TAMRON SPAF28-75f2.8XRDiMACRO(A09)
TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
CANON  EF100-400f4.5-5.6LISUSM
SIGMA   APO170-500f5-6.3
[PR]
by tt_tochiko | 2005-04-03 18:11 | 【写真】その他

キリ番、御礼!!

c0023116_20394256.jpg


『僕の体重と同じカウントになりました♪』(HAYATO談;ガッツポーズ^^)

皆さま、いつもありがとうございます♪
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by tt_tochiko | 2005-02-24 20:42 | 【写真】その他

テレコン装着による影響 その2

c0023116_18343049.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM+Kenko テレプラスPRO300X1.4

今日は昨日のムクドリの画像をレタッチしたモノをアップしてみます。
昨日の画像と比較してみて下さい。変わりました?(^^ゞ

丁度JNZさんのところでレタッチコンテスト(笑)を開催中ですが、レタッチも人それぞれですね。とても参考になります。

通常、僕が行っているレタッチをこの画像をモデルに説明してみます。
使用ソフトはPSE3.0です(勉強中)。トーンカーブが無いのがイタタッです(^^ゞ
(1)トリミング(今回は無し)。構図を整えるため、もしくは全然遠かった時(^^ゞ。
(2)レベル補正。撮影時に出来る限り山が中心にあると補正時の荒れが押さえられますね。
(3)彩度調整(+8)。レベル補正をするとトーンジャンプを起こしますのでその穴埋めのため。
(4)リサイズ。720X480
(5)アンシャープマスク。今回は量70・半径0.6・しきい値3です。
(6)保存。『別名で保存』で画質8でいつも保存します。『web用に保存』だとExifが消失するので。

と、こんな感じでいつもサクサク適当にレタッチ(所要時間3分程度かな)するのですが如何でしょう?
全て自己流ですので、間違っている事があったら教えて下さいm(__)m

おまけ・・ストレッチヽ(^_^))((^。^)ノ
c0023116_19104769.jpg

CANON IXYDigital450
[PR]
by tt_Tochiko | 2005-02-08 19:16 | 【写真】その他