<   2005年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

アオジ

c0023116_17534944.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

最近td1959さんはモノクロ作品が多いですが、
この写真をモノクロにすると、昨日のクロジになります(ホントか?)
この写真はISO800ですが他の方の作品では気になりませんが、やはり自分の写真だと気になります。
でもKissDとの差は歴然ですが・・(^^ゞ

モノクロと言えば、今月のデジタルカメラマガジン(p137)にモノクロ写真講座がありましたので
ご興味のある方は本屋さんで立ち読みして下さい!?
ついでに雑誌のご紹介で、月刊カメラマン(p80)に露出(絞り&シャッタースピード)について
簡単に出ていましたのでご紹介しておきます。
この雑誌、僕がカメラを始めた時(一昨年9月)から愛読しているのですが、
僕にとっては初歩的・基本的な事が多く書かれており大変重宝しております♪
今でも、知っている事も知らない事も基本を大事に・・と愛読中です^^

おまけ・・まだまだスイセン♪
c0023116_18123997.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-31 18:14 | 【写真】野鳥

1月30日 もうすぐ1月終わっちゃう・・

何故か旦那は1月に赤ちゃんが生まれてくるのを望んでいました。
その1月も残すところ30時間を切っちゃった。
産気づく様子はないしなぁ・・。初産だから時間かかるだろうに。

昨日夜中にお腹がキュ~っと痛くなって目が覚めたときは期待したんだけど、
結局その一回で終わってしまいました。

昨日から立ったり動いたりしているとお腹が硬くなってきます。
今日は何故か息苦しくもあり・・。
散歩をしたいのにフゥフゥ息が上がるので、昨日も今日もほとんど動いていません(T_T)
体重増加も気になるのに・・。

1月が過ぎればもう予定日までデンと構えていられるかしら。
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-30 18:12 | 徒然なるままに

クロジ

c0023116_16163888.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

色を塗り替えればたちまちアオジになる、クロジさんです(^^ゞ
冬になると山を下りてくる漂鳥です。
アオジに比べると遙かに数は少なく、なかなか撮るチャンスに恵まれませんでした。
この子は本当に良い色をしています♪

おまけ・・今日は風が強かったど、とても綺麗なお月様が見れました♪
c0023116_16245428.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-30 16:26 | 【写真】野鳥

イカル

c0023116_1772331.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

今日はイカル情報があったので、遠い方のフィールドへ。
お目当てのイカルさんに会えました♪
鮮やかな黄色いクチバシです。
一年中さえずるその声は笛を吹いたようなさわやかな綺麗な声です♪

おまけ・・yachotoriさんがお休み宣言(T_T)
僕がBLOGを始めたのが昨年7月。鳥さんが居ない季節で蝶やトンボを撮っていました。
バーダーが鳥と接しないのは何かと欲求不満です(^^ゞ
そんな中、yachotoriさんのBLOGと出会い、僕の欲求を満たしてくれる鳥さんの写真を毎日
たくさん見せてくれた恩人です^^
きっとまた戻ってきてくれますよね?お土産画像をたくさん楽しみに待っています♪
c0023116_172065.jpg

[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-29 17:22 | 【写真】野鳥

シメ

c0023116_19404943.jpg

c0023116_1941179.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

今年はマイフィールドのシメが少なく、会えない日も多いです(T_T)
シメは怖い顔をしていて、モズちゃんより猛禽顔(-_-;)
でも綺麗な羽の色をしています♪
地面に降りて木の実などをバキバキ食べています^^

おまけ・・結晶
c0023116_1947156.jpg

CANON IXYDigital450
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-28 19:47 | 【写真】野鳥

メジロ

c0023116_18182398.jpg

c0023116_18184458.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

今後、登場回数が増えそうなメジロちゃん(ホントか?)。
お花がかなり痛んでる~(-_-;)
チョコマカ動くメジロちゃんに三脚で撮るにはちょっと追いかけるのが大変(^^ゞ
次回は梅・桜の前哨戦!手持ちでリベンジだ~(○`ε´○)フンッ

おまけ・・ビュ~~~ン!もうちょっとゆっくり飛んでね(^^ゞ(ユリカモメ)
c0023116_18242593.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-27 18:24 | 【写真】野鳥

1月25日 37週3日 10ヶ月検診

今回から検診は1週間おきになりました。
赤ちゃんが大きくて、エコーも何が写ってるんだか判らなくなってきましたので割愛します(^^ゞ

体重がすごい勢いで増加していてとうとう「食事注意」のハンコを押されてしまいました(T_T)。
腕も目に見えて太くなってきました。目標増加値をオーバーしてしまいましたし・・。
今は陣痛よりこの体重増加に怯えています。

久しぶりに院長先生の診察でした。
「37週ですか。そうですか、もうここまで大きくなりましたか。」とニコニコ顔で話されていました。なんだか嬉しかったです。
推定体重は2900g、子宮口も1.5cm開いているので、いつ産まれてもいい状態だそうです。
長く続いている胃のあたりの不快感と満足に動かない体に、このところ少々情緒不安定気味だったのですが、
もうすぐ赤ちゃんに会えるのかと思ったら気分はちょっと復活してきました。

夕飯頃の胎動は相変わらず激しく痛いです。もう狭くてきついんでしょね。
あと少しでこの胎動ともお別れなのは寂しい気もしますが、やっぱり実物を見たいので
「もういいから、動くなら外でやってちょうだい」と呟いています。
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-27 06:29 | 赤ちゃん成長記録

スズメ

c0023116_2041729.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

ムクドリ、ヒヨドリときたら次はスズメでしょ!?
スズメはハタオリドリ科に属します。ハタオリドリというのは・・知りません、ハイ(^^ゞ
ハタオリドリ科:『アフリカを主産地とし、アジアの熱帯にも分布。世界に140種。日本に2種』
だそうです。
日本の2種はこのスズメと中部以北の山地の広葉樹林や、北海道に生息するニュウナイスズメの2種です。
ニュウナイスズメは確か戦場ヶ原にも居たような気がしましたがまだ見た事はありません。

おまけ・・ただいま、温め中!!(カワウ)
c0023116_20164560.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-26 20:17 | 【写真】野鳥

ヒヨドリ

c0023116_187145.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
c0023116_188472.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

ムクドリときたらヒヨドリでしょう!?
うちではピーヨンと呼んでますが(^^ゞ
これからの季節、梅や桜に蜜を吸いに来ます。
もちろんそこにはメジロちゃんが!!
ピーヨンはイジワルですからメジロちゃんを追い払ってしまいます(-_-;)
もっと仲良くしましょうね、ピーヨン♪

おまけ・・Mt.Fuji(以前にも同じ構図の写真を投稿した事がありますが・・)
c0023116_18203422.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-25 18:22 | 【写真】野鳥

1月25日 心模様

めったに飾らないのですが、切花なんぞを飾って見たりして・・。

おうちの中をセンス良くコーディネートしたり、庭やベランダにガーデニングされている方を尊敬します。
自分にはまったく向いていないことなので・・。

前から旦那から「ベランダに鉢植えを置いて花を育てれば?」と言われるのですが
あっという間に枯らすのが目に見えているので、とても植物がかわいそうで気がすすみません。
花がある生活は心が和むので好きではあるので切花になっちゃうんです。

花、というか色は自分の心の状態をよく反映すると思います。
一時、2~3ヶ月切花を欠かさず飾った時期がありました。

その時は「癒されたい」と切に願い、ピンクの花をメインに飾ってました。あんなにピンクに惹かれた頃はなかったなー。
もう本当に心が弱っているのが自分でもよくわかりました。
あの時はずいぶんお花に助けられたと思います。
元気になってきたら花がなくても大丈夫でしたね。

すっかり元気になってからは花だけでなく他の物でも黄色やオレンジに惹かれるようになりました。
このときは「あ~エネルギー満タン!」という気分。
今まで黄色ってどちらかと言うと好きじゃない色だったのに不思議です。
今でも黄色に惹かれますね。元気な母になりたいという気持ちの表れでしょうか。

我が家のカーテン類、カーペット、クッションカバーはグリーンが多いです。
これはきっと「家は安らぎの場」という思いの表れなんでしょうね。
あとはもっときれいに片付ければ完璧(?ホントか~??)なんですけど・・(^^ゞ
[PR]
by tt_tochiko | 2005-01-25 07:19 | 徒然なるままに