メジロ

c0023116_1736268.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

メジロの声はとても綺麗です。その為に密猟が多い事をご存じでしょうか?
『鳴き合わせ会』なるものがあり乱獲されている様です。
詳しくはよく知らないし書きませんが、興味の有る方は『メジロ 鳴き合わせ』で
検索してみて下さいm(__)m
一応、メジロ・ホオジロは1世帯1羽のみ飼う事が出来ます。

おまけ・・足りない腕は機材でカバー!!EOS20D、買っちゃいました♪
c0023116_17485396.jpg

[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-06 17:51 | 【写真】野鳥

アオジ

c0023116_1930279.jpg

c0023116_19304327.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

ウグイスと同様に藪の中が好きなんですけど、アオジとは相性良く、
近くで撮らせてもらえます^^
今は『チッチッチッ』としか鳴いていませんが、春になると
ホオジロの聞き無しと同じ『一筆啓上つかまつりそうろう』の
早口バージョンでさえずります♪

おまけ・・あ、飛んじゃった(^^ゞ(オナガ)
c0023116_19415390.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-05 19:41 | 【写真】野鳥

シジュウカラ

c0023116_14443457.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
c0023116_14441559.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

今日からお仕事、Let's GO !!って事で仕事場へ・・
休みでした~!ガッハッハッ・・・はぁ~(-_-;)
って事で家に戻り、気を取り直してフィールドへLet's GO !!(^^ゞ
春の陽気でとても暖かかく、シジュウカラも勘違いしたかどうか、
さえずりらしき鳴き声で歌っていました♪
シジュウカラが一番先にさえずりを始めるようです。
皆さんもその素晴らしい声を堪能してあげて下さい^^
(実際には1月末頃からですが・・)

おまけ・・コハクチョウの合間に・・(オナガガモ♀)
c0023116_14592220.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-04 14:59 | 【写真】野鳥

1月3日 ホントに最後のプチ遠征

久しぶりにお出かけ。川本町のコハクチョウ飛来地へ。

妊娠9ヶ月も後半に入り、日によっては10分歩くとお腹が張ってしまう日もあるため旦那との散歩も断っていました。
車での移動も長時間に及ぶとよくないだろうという判断で
下道で1時間の実家にも行っていないのですが・・・。

「白鳥見たいなぁ」とつぶやいていたら
「ここならほとんど高速だけで行けるから・・」と旦那が連れて行ってくれました。ドアtoドアでおよそ1時間。
いつもはバビューンとすっ飛ばす高速も今日はずっと安全走行。
揺れも無く、ただ座っているだけみたい(^^♪

駐車場から白鳥のいる川までゆっくり歩いて10分ちょい(普通だったらそんなにかからない)。この間にミヤマホオジロに会えました(^・^)。
この前旦那の写真で見ましたが生で見るのは初めて。
予想外だったので感激!!
他にホオジロやジジュウカラ、エナガ、ジョウビタキ♂も。
久しぶりに「鳥見に来た」って感じで嬉しかった~(しかも雪の中で)。

お目当てのコハクチョウは荒川の中(今日は155羽いたとか)。
それ以上にいたのがオナガガモ!いったい何百羽いたんでしょう\(◎o◎)/!
とても人に慣れていてこっちがジッと座っていると1m以内に寄ってくる。
こんなにそばで見るのは初めてで、カモの模様の美しさに感心してしまいました。

川の真ん中辺りにはマガモ、ホシハジロも若干いましたが
その中に1羽だけトモエガモの♂が・・。
まるで「ウォーリーを探せ」のように何百羽(いや千羽以上いたかも)のうちの一羽を見ることができたのはラッキーでした。
(教えてくれた町の観光課のおじ様、どうもありがとう)

そしてもう一つホオジロガモというカモも見ることができました。
残念ながらこの2種は遠くて旦那のカメラで撮影することはできなかったようですが・・。

餌付けの時間になるとさらにカモたちが集まり、バケツに何杯ものパン耳などを目の前で撒いていました。
いやまた、その時の群れのすごいこと!!!
ちょっと言葉では言い表せない・・(単に私の表現力不足なのですが)。

「来年、また来ようね」と二人で言い合い、
ちょっと惜しみつつ約3時間の鳥見を終えたのでした。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-03 16:58 | 徒然なるままに

コハクチョウ

c0023116_14244346.jpg

c0023116_14245972.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

今日はプチ遠征してコハクチョウを見に行きました^^
このコハクチョウはもちろん冬鳥で、シベリア方面より飛来してきます。
春になり暖かくなると、日本を少しずつ北上し、最終的にシベリアへ戻っていきます。
“コ”と付くモノの普段から小鳥を見ているのでデカイです(^^ゞ

飛びモノを狙うものの、普段から出来ないと思って撮っていませんから
全然、ダメでした(T_T)
今度からカモかサギかカワウあたりで練習しておこう!
Tv優先で撮っていたのですが、かなり絞り込まれるのでセンサーの汚れがモロ見え(T_T)
サービスセンターにも行かなくちゃ(^^ゞ

おまけ・・途中のサービスエリアから
c0023116_14382116.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-03 14:38 | 【写真】野鳥

ジョウビタキ

c0023116_1151968.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

今年、初撮りはこのジョビオ君でした~♪
このジョビオ君にはお礼に春までの撮影権を進呈したかったのですが、
とっとと逃げられました~(-_-;)

おっと、おジョウ様から『皆さん、寝不足に注意して下さい!』との伝言です(嘘;)
でもおジョウ様はオネムの様ですが・・(^^ゞ
c0023116_11552513.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

おまけ・・二日の出!?
c0023116_1205273.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-02 12:01 | 【写真】野鳥

新年おめでとうございます♪

c0023116_5444557.jpg

明けましておめでとうございます♪
今年も昨年同様、お付き合い下さいませ。。

新年と共に“花鳥風月 II”がスタートします^^
花鳥風月と同様、引き続きよろしくお願い致します。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-01 06:20 | 【写真】その他

【ごあいさつ】

当Blogにお越しいただきありがとうございます。
こちらのBlobは「花鳥風月」からの引き続きになっています。
2004年7月から12月までの写真、日記をご覧になりたい方はこちらからどうぞ(^^)

このBlogは夫婦で書いています(メインは旦那)。

「写真」はカメラを始めて1年ちょっとの旦那がフィールドの中で心に留まった花、蝶、鳥、虫、風景などをUPしています。

「赤ちゃん成長記録」は私たちの第1子のお腹の中での成長、誕生後の成長について書いていく予定です。

「徒然なるままに」は妻が日常の中で感じたこと、日々の日記を書き綴っています。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-01-01 06:17 | 徒然なるままに