シオヤトンボ

c0023116_1949256.jpg

c0023116_19493644.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

やっとトンボさん、初登場(^^ゞ
チョウチョ以上になかなかトンボに出会えません(>_<)

シオヤトンボの雌です。羽化直後で目が白濁しています。
じっくり見ているとこちらの目が曇ってきます(^^ゞ

おまけ・・ムラサキツユクサ
c0023116_19521233.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-17 19:51 | 【写真】蜻蛉

5月16日 男同士の語らい(?)

c0023116_1737378.jpg

IXYDigital450

旦那の腕の中がしっくりくる様で、大人しく座っています(^^)

最近、朝起きるとソファーで横になってる旦那の腕の中で
よくおしゃべりをしています。
私といる時より長く「あう~、おぅ」と言ってます。
男同士で語り合ってるんでしょうかね。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-16 17:40 | 赤ちゃん成長記録

スズメ

c0023116_17301769.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

スズメちゃんのヒナです。
まだホッペに黒い斑は有りませんね^^
親鳥との2ショットを狙っていたのですが、親鳥が戻ってくる前に
残念ながら木の中に入ってしまいました(>_<)

おまけ・・ヘラオオバコ
c0023116_17323373.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-16 17:32 | 【写真】野鳥

5月15日 スリング抱っこ

c0023116_1662522.jpg

EOS 20D+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

ここ2~3日、スリングを活躍させています。
HAYATOの背中にまとっている緑の布がスリングです。
首がしっかりしてきたので縦抱っこが楽になり、スリングの装着も簡単になってきました(^_^)b

ベビーカーを使わずにスリングで買い物にも出掛けてみたのですが
愚図ることもなく買い物ができ、しかも帰りはネンネしてくれるじゃないですか\(^_^)/

今まで買い物も散歩もたいてい愚図られていたのですがひょっとして退屈だったのかな?
腰が据わらないのでベビーカーはまだベッド状態。
ベビーカーの幌と空とベビーカーを押している私しか見えないわけだし・・。

抱っこでの買い物では帰り道、荷物とHAYATOで重くて大変なのですが
もうちょっとHAYATOが重くなるまでは頑張ってスリングで行ってみようかな。
道中の木々や景色を見せてあげたいし・・。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-15 16:13 | 赤ちゃん成長記録

カタツムリ

c0023116_15532161.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

♪でーんでんむしむし、カタツムリ~
      おまえの目玉はどこにある~
            ツノ出せ、ヤリ出せ、目玉出せ~♪

今日も昨日と同じどんより曇り空。
テレビのプロゴルフ(熊本)は快晴、セミまで鳴いている。
こっちは寒いよ~、福岡の皆様方(^^ゞ
結局、家から一歩だけ出ただけで一日が終わってしまいました(T_T)
(その一歩は散歩に出ようと玄関を出たら雨が降り出したのでUターン(^^ゞ)

おまけ・・スズラン(ボケボケだったのでレタッチして遊びました♪)
c0023116_15584662.jpg

EOS 20D+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-15 16:00 | 【写真】その他

キジバト

c0023116_1319124.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

久しぶりに戻ってきた20DとEF100-400を持って試し撮り♪
両方ともピント調整をしてもらい戻ってきました。
20Dは『ベストピント・解像力等調整』・
EF100-400は『AF/ピント精度、出来るだけ調整』だそうで、とても楽しみです。
早速フィールドへo(^-^)o ワクワク
が!!鳥さんが全然居ません(>_<)
しようがないのでキジバトを撮ってきました(^^ゞ
(ちなみにキジバトは立派な野鳥ですが、ドバトは飼い鳥が野生化したいわゆる『かご抜け』です。)
今まで開放絞りでは少し甘い感じがしていましたが、調整後は完璧!では無いですが(^^ゞ
そこそこシャープに写るようになりました^^
さぁボディもレンズも完璧になったので後は腕の調整だけのようです!(爆)

おまけ・・ヤグルマソウ
c0023116_13313757.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-14 13:35 | 【写真】野鳥

コミスジ

c0023116_17105025.jpg

c0023116_17110100.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

なかなか留まらないコミスジ。
留まる時は木の高いところに留まることが多く、チョウを撮るのにも望遠が必要(^^ゞ
やっと留まったと思い、焦って撮っているので目にピントが合っていません(>_<)
空中を滑るようにスーイ・スーイ飛んでいます^^


おまけ・・アカツメクサ
c0023116_1716422.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-13 17:16 | 【写真】蝶

5月12日 ミルクタ~イム

c0023116_1638060.jpg

EOS KissDigital+帰ってきた!でもおかしい!?CANON EF50f1.4USM

先日、授乳シーンをUPしたので今日はミルクシーンです。
1日5~6回、1回に100ml位飲みます。

新生児の頃はあげただけ飲んでしまうそうなので、
親の方で量を調節してあげなければいけなかったのですが
今ではHAYATOが「もういらない」「もっと欲しい」と意志を示してくれるので
気が楽になりました。

いらない時は舌で乳首を押し出します。
欲しい時はウワーウワー泣きます。
この泣きは結構激しいです(>_<)

時々おかわりを要求しているようなので急いで作ると
「もういらない」と言われることもあります。
そんな時は「もったいな~い」と思いながら泣く泣く捨てるのでありました(^_^;
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-12 16:49 | 赤ちゃん成長記録

キアゲハ

c0023116_1622789.jpg

c0023116_16221491.jpg

EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

ナミアゲハとの違いは前翅の部分、頭の横が黒くなっているか
筋状の斑紋かで違いがあります。
更にキアゲハに対して“キ”と付くだけに黄色いです^^
アオスジアゲハに比べれば、まだ落ち着きがありますが結局あまり留まりません(^^ゞ

おまけ・・TOPページの『私の春』フォトコンに出したナガミヒナゲシ^^
バックの光点ボケに見せかけたのはキュウリグサ。絞りを換えてイメージ通りのボケを出しました♪
風が強かったから花が揺れて難しかったです(^^ゞ
皆さんは出しましたか?
c0023116_16323730.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-12 16:33 | 【写真】蝶

アオスジアゲハ

c0023116_1871593.jpg

c0023116_1872347.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

とにかくアゲハ系は撮るのが苦手。
なんでこんなに落ち着きが無いのか・・(>_<)
なまじホバリングしながらでもちょっとでも止まると余計に焦ってミスリます(-_-;)

おまけ・・ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)
c0023116_18105971.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-11 18:10 | 【写真】蝶

5月10日 満3ヶ月!!

c0023116_18111393.jpg

c0023116_18112196.jpg

EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO

今日ぶじ満3ヶ月を迎えました。
出産直後は3ヶ月なんて遙か彼方のことのように思っていたのですが、あっという間でした。

だんだんいろいろな表情を見せてくれて
旦那もますますHAYATOの相手をするのが楽しくなってきたみたい。

まだ前にガクッと倒れてしまうこともありますが、首もだいぶしっかりしてきて
HAYATOの大好きな縦抱っこも楽になってきています。
スーパーで号泣され抱っこを余儀なくされてもなんとかスリングを使って
買い物を済ませられるようにもなりました(^_^;
(今日も泣かれました・・)

昨夜から今朝にかけて愚図ることも少なく
だいぶお兄ちゃんになったのね~なんて思いましたが
昼間は愚図ることが多く、眠いのに眠れないという状態が続きました(>_<)

抱っこ抱っこで妻の体もあちこちが痛く・・。
右手首に至ってはちょっとねじると痛みがギュンと走ります。
でもこればっかりはしょうがないですね。
もっと重くなってくるので、慣れるしかないです。
体を鍛えないとね。

今日の写真は3ヶ月の記念にU字クッションなどを利用してソファーに座らせて撮りました。
笑顔も見せてくれて嬉しいです(^^)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-10 18:27 | 赤ちゃん成長記録

ヒメウラナミジャノメ

c0023116_1734689.jpg

c0023116_17341378.jpg

EOS KissDigital+TAMRON APO150f2.8MACROEXDGHSM

ヒメウラナミジャノメですが、地味なチョウですね(^^ゞ
ちょっとでも華やかに・・下から逆光で狙ってみました♪

おまけ・・シラン
c0023116_17423222.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-10 17:45 | 【写真】蝶

5月9日 成長を感じます

c0023116_17532073.jpg

EOS KissDigital+CANON EF-S18-55f3.5-5.6USM

1ヶ月ほど前までは、プレイマットのおもちゃをじーっと見ているだけだったHAYATO。
だんだん手が出るようになり、今ではすごい勢いでばしばしおもちゃを叩いています(O_o)WAO!!!

笑顔も変わってきました。
コミュニケーションをとれるようになってきたな~と感じる時もあります。

日々成長を感じます。
明日で満3ヶ月。一区切りですね(^^)。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-09 18:23 | 赤ちゃん成長記録

モンキチョウ

c0023116_17173495.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

モンシロチョウと良く似ていますが色が違います。
そしてモンキチョウには裏翅にカサブタのような斑紋が特徴です^^
このモンキチョウ、表翅が真っ白でモンシロチョウとそっくり(^^ゞ
『モンキの女の子には二通りあって、この白いスタンダードタイプと、
♂の様に黄色いタイプ(これは雄型雌とか言われています)があるんですよぉ』
と、“野道を行けば”のashさん談♪

おまけ・・カキツバタ
c0023116_17274090.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-09 17:29 | 【写真】蝶

5月8日 おっぱい飲んでネンネして~♪

c0023116_1618369.jpg

IXYDigital450

GW最終日、産後初めて実家&お墓参りへ。
母の日でもあるのでカーネーションを供えてきました。
抱っこで墓前に立ったらHAYATOはニコーとしていました。
おばあちゃんの姿が見えたのかな?

実家は父(もうすぐ77歳)一人暮らしなので妊娠前は週1~2日帰っていましたが
妊娠してからは疲れやすくなり足も遠のきがちに・・。
多分、半年ぶりでしょうか。

前にも書いたとおりHAYATOは車では寝てくれないので
HAYATOと二人で車では帰れないし(50分~1時間かかる)、電車はまだ不安だし・・。
やっと旦那と3人で行くことが出来ました。


でも父と旦那では会話も弾まず、30分そこそこで家を出ました。
まぁ墓前にもHAYATOの出産を報告出来たし、良かったです。
次行けるのはいつかな~?

その後はグリーンセンターを散策。
昨日の予報はだんだん陽も出て暖かくなると言っていたので
3人とも薄着してしまいましたが寒かったこと・・(-_-;)
幸いHAYATOにはブランケットがあったので暖かくしてやれましたが。

慣れないところばかり行ったのでHAYATOはお疲れだったのでしょうか
家に帰ってからは何度もおっぱいくわえながらウトウト・・。

写真は授乳中ネンネするHAYATOです。
う~んちょっと恥ずかしい)^o^(
でもHAYATOの顔がなんか可愛くてUPしちゃいました。
お見苦しい姿をすみません・・。
[PR]
# by tt_Tochiko | 2005-05-08 16:34 | 赤ちゃん成長記録

クロハネシロヒゲナガガ

c0023116_14145517.jpg

c0023116_1415275.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

実は今日も“蛾”なのですが・・
まぁ、見た目蛾には見えませんので昨日のような事はしません(^^ゞ
この舌を噛みそうな名前の子がそうですが、この長いひげが良いでしょ(^^?
これが飛ぶと面白く、長いひげでバランスをとりながらフワリ・フワリと飛びます。
正面から見ているとマクドナルドの“M”が飛んでいるように見えました♪

おまけ・・ジャーマンアイリス
c0023116_14203794.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_Tochiko | 2005-05-08 14:21 | 【写真】その他

オオミズアオ

【注意!】今日の画像は蛾の嫌いな方にとっては衝撃的!?に付き、
画面をスクロールしないで下さい!!見る方は気を引き締めて!!(嘘;)

よって今日はおまけ画像から・・・アイリス(ショウブ・カキツバタと区別つきません・・)
c0023116_111398.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

さて、ここから本題(^^ゞ
一応、蛾を投稿する時はいつも説明していますが・・
蝶と蛾を合わせた鱗翅目の9割以上が蛾の仲間です。そして日本に5000種近くいます。
“蛾”と言うと、夜、電灯の周りをぶんぶん飛んでいるイメージがあるのか嫌われがちですが
中には今日投稿のオオミズアオの様に蝶以上にとても魅力的な子がたくさん居ることも覚えていて下さいm(__)m
と言いつつ、僕も蛾なら何でも撮る訳でもありませんが。☆α==(・・#)パーンチ!

オオミズアオと言う蛾ですが、“Actias artemisi”月の女神と呼ばれています。
その名の通り、とても綺麗です。可愛いでしょ?
しか~し、これがデカイ!!翅を開くと女性の手ほどの大きさがあります(^^ゞ
好奇心でここまで近寄ってアップで撮りましたが、もし寄った時に飛ばれていたらきっと腰抜けていました(^^ゞ
でも飛ぶ姿も見たかったりしてね♪

c0023116_1152579.jpg

c0023116_1154225.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-07 11:24 | 【写真】その他

5月7日 2人の時間

HAYATOが生まれてからも
旦那は休日の朝早くからカメラを抱えて出かけていきます。
雨の日や夜中にHAYATOが愚図り続けて
私がかなり寝不足の時は家にいてくれますが。

HAYATOが生まれる前から旦那は
「休みの日の昼までは写真を撮りにいく!」と公言していました。
できることなら「土日のどちらかは一日家にいて」と言いたいのですが
活き活きして出かけていく旦那を見ていると「まぁいいか」と思います。

今日は雨が降っているので、旦那は朝から家にいます。
HAYATOは私たちの前でスヤスヤ眠ってます(夜中愚図ってました(^_^;))。

いつもHAYATOが寝ている間に掃除だ洗濯だとガタガタ動いている私ですが
今日は旦那がいてくれるせいか、
「私ものんびりしよう」という気分になり心からゆっくりしています。

二人でいて特に何するわけでもないのですが
3ヶ月前までの家での休日のような時間が流れています。
なんだか嬉しいな(^^♪
HAYATOがいて旦那がいて、のんびりして・・。

HAYATOが大きくなるにつれてもっとガタガタするんでしょうけど
たまにはこんな時間がごちそうです。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-07 09:03 | 徒然なるままに

アカスジキンカメムシ

c0023116_164391.jpg

c0023116_16433019.jpg

(上)EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
(下)EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

(上)が幼虫で成虫になると(下)の様な鮮やかな色になります^^
昆虫ブログ むし探検広場さんで同定して頂きました♪
(混乱があり、みぃこさんの名前になっています。みぃこさん、ごめんなさいm(__)m)

おまけ・・シラー(和名:オオツルボ)
c0023116_16522972.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-06 16:54 | 【写真】その他

5月5日 こっち向いて~

c0023116_14523668.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今日はこどもの日。初節句なのですが特別なことをする予定はありません。
お天気が良いので先日出掛けたのと同じフィールドへ・・。

今日もちょっと愚図りがち。
ミルクを飲んだ後もちょっとグズグズ言っていました。

ですので音の出る小さなお人形であやしてみました。
HAYATOの瞳の中に旦那と私が写ってます(^^)
(旦那の顔ははレンズで隠れてますが・・(^^ゞ)

赤ちゃんの目は本当に澄んでいますね。
HAYATOの瞳は鏡のようです。いつまでもこんな瞳をしていて欲しい・・。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-05 15:11 | 赤ちゃん成長記録