ルリタテハ

c0023116_1422890.jpg
c0023116_142216100.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

ギンイチモンジセセリ・ミヤマチャバネセセリに続いて初見・初撮りモノです。
幸先良いシーズン開始ですがこの先が不安です。
鳥見の時、朝一で珍しい鳥さんに会うと決まって後は何も見られなくなります(>_<)
チョウチョシーズンは始まったばかりなのに大丈夫だろうか・・(^^ゞ

おまけ・・ボタン その2
c0023116_1428731.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-05 14:29 | 【写真】蝶

5月4日 夏の装い

c0023116_15165472.jpg

EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO

暑くなってきました。GW中は殆ど半袖で過ごしています。
まだ完全に首が座っていないので、頭から被る服を着せるのに躊躇していたのですが
汗をかいたり、ミルクをこぼしたりで前あきの服が無くなってきました。

ので、被り物に挑戦。
うん、意外と楽に着られるじゃないですか。
2ウエイオールばかりでしたが、上下別々の服も着させられるということですね。
ますます楽しくなってきます\(^_^)/

明日は何着せようかな?
(何枚も持っている訳じゃないけど(^^ゞ)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-04 15:23 | 赤ちゃん成長記録

ミヤマチャバネセセリ

c0023116_14353382.jpg
c0023116_14354261.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

ミヤマチャバネセセリです。昨日のギンイチモンジセセリと顔を比べてもらえば良いですが
こちらが本当のセセリ顔(^^ゞ
この写真、4/23なのですが、この時はたくさん居たミヤマチャバネセセリも
今日は一頭もいませんでした。チョウチョはあっという間に居なくなります(>_<)
本当は“チャバネ”の付かない“ミヤマセセリ”に会いたかったのですが
残念ながら今シーズンは会えそうに無さそうです。また来年・・(T_T)

おまけ・・ボタン
c0023116_14454723.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-04 14:46 | 【写真】蝶

ギンイチモンジセセリ

c0023116_1650521.jpg

c0023116_1651977.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

ギンイチモンジセセリです。
他のセセリチョウと比べて若干締まった顔つきをしていますね^^
銀色に輝く一文字がとても綺麗です。
表翅は裏翅と比べてとてもシンプルですね。
可愛いって言うより格好良いチョウチョでした♪

おまけ・・チューリップ その2
c0023116_16544683.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-03 16:56 | 【写真】蝶

5月3日 HAYATOのマイブーム♪

c0023116_14454635.jpg

EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO

最近のHAYATOの生活リズムは
授乳、ミルクタイム→一人遊び→妻と遊び→ネンネタイム
とまぁ、こんな感じです。

一人遊びはプレイジムを一心不乱に叩いています。
ヒモを引っ張るとオルゴールが流れる仕掛けになってるのですが
いつの間にか自分で引っ張れるようになりました。
まぁ、偶然なんですが・・(^^ゞ

でもだんだん一人遊びも上手になってきています。
成長したなぁと感じます(^^)。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-03 16:27 | 赤ちゃん成長記録

5月2日 ひと時のプレゼント

産後初めて旦那の実家に行きました。
義理の実家とはいえ、ここはとてもくつろがせていただける場所でして
今日ものんびりさせもらいました。

じぃじ、ばぁばにとってHAYATOは7人目の孫なので2人とも扱いは慣れたもの。
「少し昼寝でもしなさい」との言葉に甘え30分ほどでしたが
久しぶりにHAYATOのことを気にせずに休ませてもらいました。
また、2人が交代でHAYATOの相手をしてくれたのでとっても楽チン(^^♪

午後はHAYATO、旦那と三人で動植物園へ散策に。
HAYATOはずっとベビーカーでネンネしていました。
散策に出て一度も愚図らず、抱っこもしなかったのって初めて。
2時間あまりベビーカーを押しているものの、出産前の2人きりでの散策のような会話と雰囲気を味わいました。

HAYATOの世話は楽しいのですが、どこか気が張って過ごしています。
今日1日、じぃじ、ばぁば、HAYATOに時間をプレゼントしてもらったような気分です。
リフレッシュしました、3人ともどうもありがとうm(__)m
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-02 21:15 | 徒然なるままに

5月2日 ドライブのお供

c0023116_18383325.jpg

c0023116_18384224.jpg

IXYDigital450

赤ちゃんは車に乗せると「寝る」とよく言いますが、HAYATOは寝ません!!
それどころか号泣することも度々(>_<)。
妻一人でHAYATOとドライブは10分がせいぜいです。

そこで考えたのが1枚目の写真。
HAYATOの席の上からヒモでおもちゃをぶら下げました。
昨日今日と3人で出掛けましたが今日の20分のドライブは泣きませんでした(^^)
ジッとこのおもちゃを見て、時折手を伸ばしながら遊んでいました。

昨日の40分のドライブではちょっと愚図り気味。
そこで登場させたのが2枚目の歌の鳴る絵本。
友達からお祝いに頂いたのですがこれが実に役に立つ!!

1冊に6曲入り。右下のボタンを押すと歌が流れます。
そうすると「オッ?」とした顔をして泣きやみます。
妻も一緒に歌ってます。
本当に有り難いグッズなのですが、何度も繰り返すと大人は飽きてきます。
(HAYATOは今のところ飽きていないようですが)

HAYATOのためにも大人のためにも
童謡のCDを手に入れなくてはと考えているところです。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-02 18:41 | 赤ちゃん成長記録

ベニシジミ

c0023116_17411847.jpg

c0023116_17414098.jpg

(上)EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
(下)EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

僕にとって鳥シーズンのアイドルがおジョウ様なら、
チョウチョシーズンのアイドルはベニちゃんです♪
何と言ってもいつでも相手をしてくれますのでモデルには最適^^
上の子はシーズン初撮りの子でしたが、それは鮮やかな色をしていました^^
下の子は今日のモデルさんですが、いろいろ場所を変えて撮らせて貰いました♪

おまけ・・チューリップ
c0023116_18105173.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-02 18:11 | 【写真】蝶

シジュウカラ

c0023116_1618894.jpg

c0023116_16182249.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO170-500f5-6.3

ただ今、営巣中!!
仲良く、共同作業です♪

おまけ・・飛ばないで~~
c0023116_16193995.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-05-01 16:20 | 【写真】野鳥

モズ

c0023116_16464667.jpg

c0023116_1647098.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO170-500f5-6.3

近くに巣があるのでしょうか?つがいで縄張りに入るものを攻撃していました!
シメやコムクドリ位の大きさは普通ですが、カラスまで追いかけていました(O_o)WAO!!!
ちっちゃいけど、さすが猛禽!!

おまけ・・ムラサキケマン その2
c0023116_16493264.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-30 16:51 | 【写真】野鳥

4月29日 デビュー!!!

c0023116_1702862.jpg

c0023116_1704114.jpg

IXYDigital450

GW初日、いよいよマイフィールドにHAYATOを連れて行きました(^ヘ^)v
私は3ヶ月半ぶりに来たこの場所。
天気は非常に良く、緑が鮮やかでした。
最後に来た時は、まだ木々はすっかり丸裸でしたから
時間の流れを感じます。

眠くなれば泣き、お腹がすけば泣き、お腹が満たされれば眠りで
HAYATOにはいつもと変わらない、でもいつもと違う
何がなんだかまだわからない1日だったでしょうが
私にとっては最高の1日。

ベビーカーでも、車に乗っても愚図る事が多くて
抱っこばかりの一日でしたが
HAYATOの横顔を見ながら木々の間を歩くのは何て素敵な事でしょう。

途中、HAYATOがお腹をすかしたので
木陰で授乳&お昼寝タイムになりました。
旦那とは別行動になりがちですが、今までとは違った気分で景色を楽しみ、
幸せをかみしめた時間でした(^^)

・・でもHAYATOにとっては疲れただけだったかも・・・
そうだったらごめんね。でもまた付き合ってね。

明日は二人でお留守番だけど、今日の疲れをゆっくりとって長いGW
楽しくすごそうね。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-29 20:48 | 赤ちゃん成長記録

イチモンジカメノコハムシ

c0023116_1742335.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今まで見た事もない虫さんがたくさん居るものです。
全長5mm程度でしょうか?とても小さくて生きた化石のようなこの虫さんは
ヒメカメノコハムシ(*)だと思います。
フィールドでこの様な見た事もない虫さんを発見するとワクワクしてきます♪

(*)むし探検広場さんによるとどうも「イチモンジカメノコハムシ」>「セモンジンガサハムシ」>「ヒメカメノコハムシ」の可能性だそうです。
お詫びしてタイトルも訂正させて頂きますm(__)m

おまけ・・更に小さい!1.4Xテレコン付でもこの大きさ!!(キュウリグサ)
c0023116_17474529.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+KENKO テレプラスPRO300X1.4
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-29 17:48 | 【写真】その他

アオサギ

c0023116_19574174.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

アオサギさんも今の時期は繁殖期で忙しく羽が痛んでいるって言うか
汚れている子が多い中、この子はとても綺麗でした♪
アオサギさんのヒナもなかなか見られません(T_T)

おまけ・・ムラサキケマン
c0023116_2013979.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-28 20:02 | 【写真】野鳥

キアシシギ

c0023116_226335.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

渡りの途中で立ち寄るキアシシギですが、夏の間は普通に見られるようです。
あまり水鳥には目が向きませんが、シギの立派なクチバシを見ると
いろいろ他のシギも見たくなります^^

おまけ・ヒメジュオン(だと、思う・・(^^ゞ)
c0023116_2212750.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-27 22:12 | 【写真】野鳥

オオジュリン

c0023116_17224074.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

オオジュリンにも楽しませて貰いましたが残り少ないです(T_T)
もう少し粘ってもらって、夏羽の姿を見てみたいな♪

おまけ・・タチイヌノフグリ
c0023116_17325940.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-26 17:33 | 【写真】野鳥

トモエガモ

c0023116_1832275.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

今年はトモエガモも1羽のみ飛来して来ました♪
モヒカン頭、格好良いですか?(笑)

おまけ・・ヒラタアブの飛びモノ!(爆)
c0023116_18355612.jpg

EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-25 18:36 | 【写真】野鳥

4月24日 屋根より低い鯉のぼり~♪

c0023116_1530213.jpg

EOS KissDigital+CANON EF-S18-55f3.5-5.6USM

今日、鯉のぼりをあげました。
マンション住まいの我が家では残念ながら屋根より高く上げることは出来ませんが・・(^^ゞ

お父さん鯉、お母さん鯉、HAYATO鯉が揃ってなびいています。
風も強いため元気です。
HAYATOも今日の鯉のように元気に育っていきますように・・。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-24 15:34 | 赤ちゃん成長記録

ツグミ

c0023116_152259.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO170-500f5-6.3

冬鳥の中でも最後まで残るツグミさんとももうすぐお別れですね(T_T)
でも今日はツグミの他、アカハラ・シロハラもまだ居ましたが・・あれれ(^^ゞ

おまけ・・チューリップ
c0023116_1529185.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-24 15:29 | 【写真】野鳥

4月23日 縦抱っこ♪

c0023116_19412153.jpg

IXYDigital450

妻が撮ったのでブレブレボケボケの写真で恐縮ですが・・。

旦那がHAYATOを抱っこしています。もう寝そうです。
そう!旦那の抱っこでも愚図りません!!やったー\(^_^)/
旦那の抱っこがダメだったのは旦那がダメと言うより
抱き方の問題だったみたいです。

1ヶ月ほど前、私の友人が遊びに来た時、HAYATOを縦抱っこしました。
その時に縦抱っこが気に入ったらしく、横にすると必ずと言っていいほど愚図ります。

旦那は縦抱っこが苦手のようで怖いと言っていました。
きっとぎこちなかったのでしょうね、HAYATOが愚図ったのは・・。

一昨日から旦那が「おっ、わかった」と言って縦抱っこしたら・・
うまくツボにはまったのでしょう、泣かないではありませんか(^^)

よかった~。これで抱き手が二人になりました。
妻も気分がグッと楽になりました。
旦那とHAYATOを二人きりにするわけにはいかないと思ってましたし。
これからまた1時間くらいなら
旦那にHAYATOを預けて買い物することもできるかしら。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-23 20:21 | 赤ちゃん成長記録

ツバメ

c0023116_14445771.jpg

EOS 20D+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

何の変哲もない写真です(^^ゞ

今日の投稿2枚、撮影したレンズは所有レンズの中でも1・2を争う低解像度ですが、
それを補って余りある便利レンズです♪
最近はよく使うようになっています。何と言ってもレンズ交換不要で何でも撮れます。
やはりHAYATOを連れて歩くとどうしてもレンズ交換を頻繁にしている訳にはいきませんので
1台のカメラにこのレンズを、もう1台に超望遠レンズなりマクロレンズを付けています^^

おまけ・・ツツジ(の仲間(^^ゞ)
c0023116_14522896.jpg

EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-23 14:53 | 【写真】野鳥