ルリシジミ

c0023116_19441856.jpg

IXYDigital450

ルリシジミですがあまり見かけませんね~(^^ゞ
ってか、きっとヤマトシジミだと思って見てないだけかも・・(^^ゞ
ルリシジミにはスプリングエフェメラルのスギタニルリシジミという種類が居ますが
なかなか出会えません(T_T)

おまけ・・カタクリ その2
c0023116_19475582.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-22 19:48 | 【写真】蝶

4月20日 五月人形

c0023116_1973044.jpg

c0023116_19522547.jpg

IXYDigital450

今日、五月人形が届きましたので写真をUP。
右の兜は旦那のお下がりです。

ひな人形などはお下がりではなく、
女の子一人に一組用意するものだと言われているので
きっと兜も同じなのでしょうが、親から受け継ぐということは素敵なことだと思います。
旦那の兜を実家からもらった時は何となく嬉しかったです♪

でもやっぱり新しいものも何か欲しかったので
鯉のぼりと人形を私の父に買ってもらいました(^^)

昨日の午前は近くの児童館に午後は私の職場にHAYATOと二人で行ってきました。
児童館は妊娠中から行きたかったところ。
赤ちゃん連れの親子のために月に一度、和室が開放されています。
何組もの親子が来ていました。

HAYATOはあんなに多くの赤ちゃんに会うのは初めて。
何人もの大人に会ったのも初めて。

疲れたのか昨夜から今日の夕方まであまりご機嫌が良くなかったです。
昨夜はお風呂で号泣。すごく眠いのにお風呂に入れてしまったので・・。

今日はお風呂に入ったら機嫌は良くなったようです。
でも旦那が抱っこしていたらグズグズ言い出し、ベビーチェアに乗せたら泣きやみました。
下はその時の一枚。

旦那は「そうですか、抱っこだと泣くのにおくと泣きやむの。ふ~ん」なんて
少しいじけていましたが・・。
でも今は二人で仲良くネンネしています(^^)。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-20 21:35 | 赤ちゃん成長記録

トラフシジミ

c0023116_18442449.jpg

c0023116_1844363.jpg

(上)EOS 20D+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
(下)EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4

表翅が鮮やかな紫色のトラフシジミですが、残念ながら表翅は撮れませんでした(T_T)
花壇の真ん中でじっと近付いてくるのを待ちます。。
約30分くらいでしょうか?僕にしては最長記録かも・・
というか、HAYATOが授乳中でその待ちだったのですが・・(^^ゞ

おまけ・・カタクリ
c0023116_18521058.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-20 18:54 | 【写真】蝶

スズメ

c0023116_1732418.jpg

c0023116_1733215.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

昨日、legatoさんのところで可愛いスズメちゃんが出ていましたので
僕も今日はスズメちゃんを。。♪
菜の花畑のロープに良い感じにスズメちゃんが居たので
ローアングルから狙ってみました。
が、ちょっと菜の花が不足でした(と言ってもこれ以上は無理なのですが・・)
子育て真っ盛りでちょっと身だしなみが・・(^^ゞ

おまけ・・カメ~~
c0023116_1793056.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-19 17:11 | 【写真】野鳥

ナミアゲハ

c0023116_17561542.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

ナミアゲハも既に飛びはじめていました♪
シーズン初めという事で撮るだけで必死(^^ゞ
マクロも持っていましたが余裕が無く、望遠で撮ってしまいました。
しかし、チョウチョ撮影はストレスが溜まりますね!

おまけ・・観覧車
c0023116_1864855.jpg

EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-18 18:07 | 【写真】蝶

ツマキチョウ

c0023116_1825322.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

rairaさんのところでも登場しましたツマキチョウです。
スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれ、この時期の僅かな時間しか現れません。
しかしマイフィールドでは、飛んでいる白いチョウチョの殆どがツマキチョウで、
モンシロチョウやスジクロシロチョウはまだ少数です。
とにかく留まらないチョウチョで、やっとタンポポに留まってくれたのを撮りました。
もちろん腹這いのスーパーローアングルです。。(^^ゞ

おまけ・・シンデレラ城
c0023116_18142163.jpg

EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-17 18:15 | 【写真】蝶

4月17日 リラ~クッス(^^)

c0023116_17292683.jpg

c0023116_17293568.jpg

(上)EOS KissDigital+TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
(下)IXYDigital450

今日は葛西臨海公園に行ってきました。
菜の花も咲いていて気持ちいい陽気だったのですが、風も強くなり予定より早く帰ってきました。本当はピクニック気分を楽しむつもりだったのですが(T_T)。

上の写真は公園でレジャーシートを敷いて「ベロベロべー」とあやしている時の表情です。
時々HAYATOが舌をチョロッと出すのですが、
どうもそれは「ベロベロべー」の催促のようです。
やると結構こんな表情で私を和ませてくれます。

下の写真は旦那とお風呂中のHAYATO。
「気持ちいい~ムニャムニャ(´。`)」と言ってるみたいです。
旦那が抱っこすると泣くことが多いのですが、
お風呂の時はお湯に浸かっているうちにリラックスしてくるようです。
お風呂以外でもそうであってくれると嬉しいんですけどね・・。

泣かれちゃうけど頑張れ!旦那!!
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-17 17:46 | 赤ちゃん成長記録

キビタキ

c0023116_13413719.jpg

c0023116_13414529.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

入り立てホヤホヤ、キビタキさんです^^
渡り途中での立ち寄りですので、あっという間に過ぎ去ります(T_T)
キビタキさんはいつ見ても美しい~♪
でもベテランさんに言わせると、この個体でも3年目くらいで
尾の部分に若干グレーがあるそうです。

おまけ・・“もっと高く足あげて!!”(特訓中!!)
c0023116_13471447.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-16 13:48 | 【写真】野鳥

イソシギ

c0023116_1544392.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

マイフィールドではホントにたまーに現れるイソシギです。
小さめのシギで鳩ぐらいの大きさでしょうか?
警戒心がちょっと強く、なかなか近付けませんでした(^^ゞ

おまけ・・クリスマスローズ その2
c0023116_15475736.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-15 15:48 | 【写真】野鳥

4月14日 遊び♪(やっとアップできた(^^ゞ)

c0023116_20251937.jpg

c0023116_20252767.jpg

(上)EOS KissDigital+CANON EF50f1.4USM
(下)IXYDigital450

今まで何回か投稿しようと試みたのですが
ずっとHAYATOに愚図られて出来ませんでした。
3度目のチャレンジ。今日は何とか書き込みが出来そう・・。

上の写真は同じ日に同じ病院で生まれたN君がうちに遊びに来た時の写真。
HAYATOも笑顔で嬉しそうです。
でも何と言ってもおしゃべりしまくったママ達が一番嬉しかったのですが・・。

下は一人遊びするHAYATO。
昼間はわりと一人でも大人しく遊ぶ事も出来るようになりました。
初めて買ったおもちゃのプレイマットでぶら下がっているぬいぐるみをぽんぽん叩いています。

こんな風に昼はご機嫌なのですが夕方から夜が愚図ります。
最近は旦那に抱っこされるとかなり泣くようになってしまいました(T_T)。
ご飯の支度など一番忙しい時間帯に泣かれます。
非常に困る・・。

でも泣かれる旦那は困る以上に哀しいのではないかと思います。
うんと可愛がってるのになぁ。
HAYATOが何を考え、どんな風に感じているのか、
言葉にしてもらえたらと切に感じています。
でもそれはきっとHAYATOも同じように感じているんだろうな。
「抱っこじゃないよ!ミルクが欲しいんだよぉ!!」なんて言いたがってるのかも知れない・・。

そうそう、10日で生後2ヶ月になりました。身長も59cm、体重5490gです。
抱っこも重くて大変。両腕に毎日シップがかかせません。
体つきもしっかりしてきました。首が据わってくれればかなり抱っこが楽になるのですが・・。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-14 20:39 | 赤ちゃん成長記録

ゴイサギ

c0023116_1749544.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

ゴイサギ初登場!!
見かけた事もないな~と思っていたのですが、
一度見かけるとたくさん居るものです(^^ゞ
でもまぁ、僕は朝型、ゴイサギは夜型で相性が悪いんですけどね・・
ゴイサギの幼鳥、ホシゴイはこちらをどうぞ^^

おまけ・・クリスマスローズ
c0023116_1863762.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-14 18:07 | 【写真】野鳥

シロハラ

c0023116_17564570.jpg

c0023116_17565254.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

今年はたくさん居たシロハラさんも数羽のみとなりました。
ってかまだ居ます(^^ゞ
このシロハラさんはきっと引率の先生でみんなを見送ってから帰るのでしょう^^
最後の大サービスで結構寄らせて貰えました♪

おまけ・・ハナモモ
c0023116_181368.jpg

EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-13 18:02 | 【写真】野鳥

ダイサギ

c0023116_18172592.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

以前、kaorutchさんのところでも投稿ありましたが、
ダイサギの夏羽です(kaorutchさんのところとこちらでは婚姻色となっていますね)
始めて見た時は驚いて撮ってきたのですが、図鑑で調べたら夏羽との事で普通の事の様です(^^ゞ

おまけ・・桜吹雪(見えませんね・・(T_T))
c0023116_18282377.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-12 18:31 | 【写真】野鳥

アオジ

c0023116_17505730.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

アオジのさえずりのききなしはホオジロと同じく『一筆啓上仕り候』です♪
ホオジロと比べると、か細い声で早口ですがなかなか良い声ですよ^^
でも、ホオジロと比べるとやっぱり・・ね(^^ゞ

おまけ・・桜
c0023116_1757597.jpg

EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-11 17:59 | 【写真】野鳥

メジロ

c0023116_13422272.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

桜にメジロちゃん♪
この組み合わせは体力勝負、疲れます(^^ゞ
今日は風が強いですが天気はまぁまぁですので、マイフィールドの人出は凄まじいです。
帰りの頃には道路が渋滞して動けませんでした。。
ここの所とても暖かいので、一斉にチョウチョが舞っていました。
なかでもツマキチョウという、春にしか出ないチョウチョが沢山飛んでいたのですが
全く留まってくれません。久しぶりにチョウチョ撮影の歯がゆさを思い出した一日でした(^^ゞ

おまけ・・おジョウ様がお別れに残してくれた物。。跡地に咲いたホトケノザ(・_・、)シクシク
c0023116_13512922.jpg

EOS KissDigital+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-10 13:52 | 【写真】野鳥

4月9日 初プチ遠征♪

c0023116_16312128.jpg

c0023116_16312824.jpg

c0023116_16313646.jpg

(上)(中)EOS 20D+SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
(下)EOS 20D+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今日はHAYATOも連れて佐野のカタクリの里、厄よけ大師に行ってきました。
片道1時間ちょっと、HAYATOはベビーシートでスヤスヤ眠っていました。

カタクリの里では群生地が山の中で道が階段状になっているのでベビーカーの使用は諦め
抱っこひもで登りました。
ミルクなどの荷物、5キロを超えるHAYATOを抱えての坂道。自分にこんな根性があったとは思いませんでした(^^ゞ。人間やる時はやるんです!!

カタクリ自体は、残念な事にピークは1週間前とのことで、枯れている花が多かったです(T_T)
去年、真っ盛りのカタクリを見ていたので、今年のは正直物足りなかった・・。

でもHAYATOと初めての遠出。
久しぶりに鳥の声、木々のざわめき、優しい風に触れて楽しい時間でした。
最近、ハッキリと嬉しい・楽しいを込めた笑顔を見せるHAYATO。
今日も実に素敵な笑顔を見せてくれました。

3枚目の写真は日よけに私の帽子をかぶせてみました。もちろん大きすぎるのですが、けっこう似合ってました(ははは・・バカ親です)。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-09 17:03 | 赤ちゃん成長記録

【特集】さよなら、おジョウ様!!(最終回)

『春風に吹かれて・・』
この風に乗って故郷へ帰ろうか・・
c0023116_15163556.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

3月21日、この写真を撮った日、「今日も居るかな?帰っちゃったかな??」と思いつつ
いつものステージへ・・まだ居てくれました♪
その日は風がそこそこ強く、すぐに『春風に吹かれて・・』という作品名が思い浮かびました。
作品名をイメージ化する様に撮影開始。
1)おジョウ様が風に吹かれて遠くを見つめるような仕草
2)構図は引き気味
3)モノトーン調
なかなかうまくいきません(>_<)
背景がスッキリしているところでは風が吹かず、
ゴチャゴチャしているところでは風に吹かれている。。(この写真のように)
とっても満足とはいきませんでしたが(おジョウ様、ゴメン\(__ ))まぁ良しとします(^^ゞ
今回、ここの投稿分は風に強く吹かれているモノを選んでみました。
如何でしょう?

おまけ・・ツツジ
c0023116_15341017.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-09 15:35 | 【写真】野鳥

【特集】さよなら、おジョウ様!!(3月撮影分)

c0023116_1972023.jpg

c0023116_197271.jpg

c0023116_1973585.jpg

(上)(中)EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
(下)EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

いよいよ3月分です。
一枚目は大きく、2枚目は和風、3枚目はスタジオ風ですが如何でしょうか(^^ゞ
このおジョウ様だけで300枚は撮影したでしょうか。
この様なモデルさんはきっとこの先現れないでしょう(T_T)
きっとまた戻ってきてね。。
明日は最終回。〆の一枚を予定しています。。

おまけ・・椿
c0023116_1919279.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-08 19:19 | 【写真】野鳥

【特集】さよなら、おジョウ様!!(2月撮影分)

c0023116_227833.jpg

c0023116_2271766.jpg

c0023116_2272564.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

添い寝をしていたらこんな時間に・・(^^ゞ

今日も絞りきれず厳選3枚(笑)!!
未投稿、綺麗な場面、変わった姿を探すのは大変です。
容量無制限なら遠慮無く10枚くらい貼りたいところですが・・(^^ゞ

さて、僕はこのおジョウ様の撮影時のみ普段と違う撮り方をしています。
おジョウ様はいつも目線高さより若干低め(1mちょっと・・)に居るのですが、
三脚の足を目一杯開いて超ローアングル(60cmくらい)で撮っています。
自分は地面すれすれでのぞき込むような感じです。
おジョウ様の場合、若干の構図の手直しのためトリミングする事もありますが
殆どがノートリです。
その構えたカメラの前でポーズを撮ってくれますが、近すぎて自分がさがる事も・・(^^ゞ

おまけ・・チューリップ
c0023116_22205552.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-07 22:22 | 【写真】野鳥

【特集】さよなら、おジョウ様!!(1月撮影分)

c0023116_18425956.jpg

c0023116_184384.jpg

c0023116_18431926.jpg

(上)EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3
(左)(右)EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

たくさんお見せしたいカットが有ってもの凄く悩んだ結果、
3枚アップする事に決めました(^^ゞ
どんなカットも画になるおジョウ様^^
撮影3ヶ月目にもなるとモデル魂が爆発!!って感じですね♪

おまけ・・カラスノエンドウ その2
c0023116_185004.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-06 18:50 | 【写真】野鳥