【特集】さよなら、おジョウ様!!(12月撮影分)

c0023116_2019787.jpg

c0023116_20193261.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO170-500f5-6.3

まだ緑の残るバックに一枚♪
滅多に見られない顔も見せてくれました^^

おまけ・・カラスノエンドウ
c0023116_20303056.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-05 20:31 | 【写真】野鳥

【特集】さよなら、おジョウ様!!(11月撮影分)

c0023116_18563675.jpg

c0023116_18564561.jpg

(上)EOS KissDigital+SIGMA APO170-500f5-6.3
(下)EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

先週土曜日、おジョウ様は現れませんでした。
とうとう旅立ったと思われます、多分・・
今週はありがとう、おジョウ様特集をお送り致します^^
既に投稿済みも出るかもしれませんがご了承下さい(^^ゞ

昨年11月3日、初めて会ったおジョウ様。
今冬、専属モデルを予感させる振る舞いでした。
(案の定、専属モデルとしてずっと相手してくれましたね^^)
お食事中のところも見せてくれました♪

おまけ・・シャガ
c0023116_19265923.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-04 19:28 | 【写真】野鳥

4月3日 小さな夢

c0023116_18192525.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

お天気も良く暖かいので、長めのお散歩に3人で出掛けました。
コースは、二人で良く歩いた道です。

去年の今頃も二人でよく散歩しました。
その頃の私はいつも「この散歩コースをいつか親子で歩きたいなぁ」と思っていました。
と同時に「その願いはもう無理かもしれないな」という思いも強く
これから如何に二人で楽しく過ごすかということも考えていました。

今日はその道を3人で歩いています(HAYATOはベビーカーだけど)。
嬉しいと同時にすごく不思議な気分でした。

小さな夢が叶いました。
次の夢は親子でのお花見です。そしてフィールドデビュー!
それももうすぐ叶いそうです。

写真はベビーカーの上から撮っています。
昔の(かごに乗った)お姫様みたいでしょ?
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-03 18:31 | 徒然なるままに

マクロ購入♪

c0023116_17523818.jpg

c0023116_17525525.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSM

新しいマクロレンズ、SIGMA APO150f2.8MACROEXDGHSMを買っちゃいました。
もちろんこの先、チョウチョやトンボ用なのですがまだあまり居ませんね(T_T)
しばらくはお家でお留守番でしょうか・・(^^ゞ

で、写真は2枚とも購入直後の試し撮りなので手持ちですが、
この焦点距離でのマクロ域は三脚が必要ですね。。
2枚目の様な写真も、マクロレンズは解像感があってとても良いです。
(ここはindigoさんのお膝元、上野公園です♪)

これでレンズ沼の底に足が届きました(到底買えない夢の野鳥用の超高級望遠レンズを除けば・・)
レンズは結構な本数なのですが、それぞれの用途で上手く買えたと思っています。
手持ちレンズを一応ご紹介しておきます^^

単焦点
SIGMA   AF24f1.8EXDGMACRO
CANON  EF50f1.4USM
TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
SIGMA   APO150f2.8MACROEXDGHSM
ズームレンズ
CANON  EF-S18-55f3.5-5.6USM
TAMRON SPAF28-75f2.8XRDiMACRO(A09)
TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)
CANON  EF100-400f4.5-5.6LISUSM
SIGMA   APO170-500f5-6.3
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-03 18:11 | 【写真】その他

コガラ

c0023116_17125681.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3

桜は蕾だけど・・(^^ゞ
久しぶりにコガラちゃんが撮れました^^
昨年はコガラちゃんが営巣していましたが、
この公園はアホカメラマンが多いので巣を放棄してしまいました。
今日もペアで居ましたので、どこかでひっそりと営巣してくれていればよいのですが・・

おまけ・・こちらはただ今営巣中!!
*巣の状況が特定できないよう、周囲を隠しています。ごめんなさいm(__)m
c0023116_17235499.jpg

EOS 20D+SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-02 17:24 | 【写真】野鳥

3月30日 ベビーカーデビュー

c0023116_1972837.jpg

EOS 20D+TAMRON SPAF28-75f2.8XRDiMACRO(A09)

この日、初めてベビーカーでお散歩です♪
暖かく風もない、良い天気の日でした。
この写真では何だかお人形が乗っているみたいにも見えますね(^^ゞ。

実はこの日の2~3日前、妻とHAYATOでベビーカーデビューを試みたのです。
でも、目的地までの道のり半分も行かないうちにHAYATOが泣き出しました。
どうもご機嫌斜めでベビーカーの乗り心地が気に入らなかったみたいです。

しょうがないので片手で空のベビーカーを担いで
首の据わらないHAYATOを抱っこして家まで戻ったのでした(T_T)。
抱っこひもを持って行かなかったのは失敗でした・・。

無事デビューを果たした日も目的地のスーパーではぐずり出しました。
でもこの店には「赤ちゃん休憩室」もあり
抱っこひもも持って行ったので事なきを得て、ホッ。

赤ちゃんを連れての外出は大変ですね。想像以上です。
最近は横抱きを嫌がるので、抱っこひもも愚図ります
(抱っこひもではまだ縦抱きは出来ません)。
お祝いにスリング(抱っこ布)をいただいているのですが、まだ上手く活用できていません。
スリングが使いこなせれば縦抱っこも出来るし、
密着できてHAYATOも心地よいと思うのですが、頭の位置がしっくりいかないみたい。

首が据わると抱っこのバリエーションも増えて大分お出かけが楽になるのですけど・・。
でもそう言って出かけないでいると、いつまでも慣れないので
何とか用を作り頑張って外に出ます!
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-01 21:21 | 赤ちゃん成長記録

ミソサザイ

c0023116_1847180.jpg

c0023116_18471450.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

(2004年6月御岳山)
在庫シリーズも最後です(T_T)
日本最小の野鳥、ミソサザイです。
薄暗い場所を好むため、この撮影もとても厳しくブレブレばっかりでした。
尾を立てる姿は可愛く、そのさえずりはとても綺麗な声でした♪

おまけ・・河津桜
c0023116_1853504.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-04-01 18:54 | 【写真】野鳥

ムナグロ

c0023116_17372415.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

(2004年4月葛西)
春秋の渡りの途中で見られるそうです。
チドリの仲間ですが、チドリ系はまん丸の頭をしていて可愛いです♪

おまけ・・紫のお花
c0023116_17421615.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-31 17:42 | 【写真】野鳥

3月29日 牛~(^^)

c0023116_1813462.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF28-75f2.8XRDiMACRO(A09)

ソファーの上で寝転がる牛のようなHAYATOです(^^ゞ
ちょっとふっくらしているので牛模様の洋服が似合っていると思うのですがいかがでしょう?
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-29 21:34 | 赤ちゃん成長記録

セイタカシギ

c0023116_181555.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

(2004年4月葛西)
名前の通り、特に足の長いシギです。
鋭い針のようなクチバシが凄いですね(^^ゞ

おまけ・・ピンク色のお花
c0023116_187999.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-29 18:07 | 【写真】野鳥

コムクドリ

c0023116_1723286.jpg
c0023116_17191015.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

(2004年5月)
お顔に赤っぽい斑が目立つ、お茶目なコムクドリです。
北海道~本州中部まで見られる夏鳥だそうです。
昨年5月、東北旅行に行った際の撮ったのですが
この時はたまたま立ち寄ったガソリンスタンドのところで、
『野鳥の森』の看板を発見。
ちょっと寄ってみようと立ち寄ったのですが、なかなか良い森で、
また是非行ってみたい場所でもあります^^

おまけ・・スノーフレーク
c0023116_1732793.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-28 17:32 | 【写真】野鳥

カワガラス

c0023116_13271693.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

(2004年5月岩手県)
単純に黒っぽいから“カラス”と付いたかどうか知りませんが
カラスの仲間ではありません。。
このカワガラス、潜水をするのですが、流れの速い川でも
潜って底を歩きます。
はじめは流されて溺れた~と思ったのですが、
元の場所に水中を歩いて戻ってきていました(^^ゞ

おまけ・・ムスカリ
c0023116_13365948.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-27 13:37 | 【写真】野鳥

3月26日 添い寝

c0023116_1756237.jpg

CANON IXYDigital450

生後1ヶ月半です(^^)。
今までは昼夜共によく寝るHAYATOでしたが、最近は昼間は寝なくなってきました。
特に連休明けから。

一度寝ると次の授乳までだいたい1.5~2時間眠っていたのに一昨日は30分~1時間。
寝ている間に家事をしたりノンビリ過ごしていたのですが、
それもままならなくなってきました。

昨日は「30分で起きるかもしれないから、
今寝たらあれと、これとそれをチャチャッと片づけよう」なんて考え、
眠ったので「いざ!」と動き始めたらなんと5分で起きるではありませんか!
「あれ」しか出来なかった・・(-_-;)。

膝の上ではけっこう眠るんです。でもそれでは用事は片づきません。
寝ぐずりも続いてずっと抱っこです。
一日そんな状態が続き、夕方旦那が帰ってきた時は本当に嬉しかった(>_<)。

旦那の分析によると、「寝たくないのに眠くなってしまうからグズグズしてるんだよ」とのこと。
確かに昨日のHAYATOは眠気と戦っている感じでした。
そして5分も寝れば一度ぱっちりと目を開けるだけの体力もついてきたようです。
でも起き続けるだけの体力はまだまだのようでして・・。
新生児時代に比べれば成長してきた訳なので嬉しいのですが、
泣き続ける姿は見ていて切ない・・。

写真は今日のお昼、旦那の添い寝で眠るHAYATOです。
(実はただ今も旦那と寝ています(^^)。なのでこうしてPCに向かえている訳でして・・)
やっぱりそばに人肌があるとゆっくり眠ってくれるみたいです。気持ちよさそう・・。
その間、私はノンビリ新聞や雑誌を読み続けたのでした、極楽極楽(^_^)b。
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-26 20:18 | 赤ちゃん成長記録

カケス

c0023116_1210589.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

(2004年4月地元公園)
カラスの仲間のカケスです。
今年はよく見られる様ですが・・あまりこのフィールドには行かない事と、
探すのが下手らしいです(-_-;)

おまけ・・河津桜
c0023116_14175896.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-26 14:18 | 【写真】野鳥

ウソ

c0023116_18371622.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO170-500f5-6.3

(2004年1月地元公園)
去年のウソの写真はまともに撮れなくて、今年はどうしても撮りたかった野鳥の一種です。
首を長くして待っているのですが未だにやって来ません。もう来ないかも・・(T_T)
この写真は雌ですが、雄はクチバシの下に綺麗なピンク色のエプロンをしています。

おまけ・・水滴
c0023116_18455342.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-23 18:46 | 【写真】野鳥

アトリ

c0023116_18153782.jpg

EOS KissDigital+SIGMA APO170-500f5-6.3

(2004年2月軽井沢)
冬鳥も終盤、今年は遠征も出来ませんので、
今週は在庫から未投稿の鳥さんを見て下さい^^

冬羽のアトリですが、数千から数万の大群になる事もあるようです。
今年、アトリはフィールドに来ていたようですが見つける事は出来ませんでした。

おまけ・・雫
c0023116_18583092.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-22 18:59 | 【写真】野鳥

ツバメ

c0023116_17495284.jpg

EOS KissDigital+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

(昨年5月の在庫からですが既投稿かも・・)
アカハラやシロハラなど冬鳥が居なくなる中、ツバメが飛来してきました。
今日は一羽のみの確認でしたが、これからどんどん入ってくるでしょう^^
今年もツバメはこのシーンと飛びモノ狙いかな・・

おまけ・・ヒメオドリコソウ
c0023116_17565317.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-21 17:58 | 【写真】野鳥

ムラサキシジミ

c0023116_1251882.jpg

c0023116_12511958.jpg

DoCoMo F506i

昨日はキタテハの後にムラサキシジミにも会えました。
早速、撮ろうとした時、携帯の電池切れ(-_-;)
ひぇ~とばかりにコンビニに走りました(^^ゞ
しかし使い捨て充電池、600円もする!!
しばし呆然・・だって買って戻ったとしてもまだ居る保証はない訳で・・
しかし何も出来ないで後悔するより買って後悔しようと購入(>_<)
でもね、待っててくれました!!これで一気にパラダイス気分です♪
って事でこの写真は高くつきました・・(^^ゞ

鳥さんの方は、やはり減る一方ですがアオジさんがさえずりを始めました♪
まだ下手ですがとても良い声です^^

おまけ・・まだ梅です♪
c0023116_12522050.jpg

EOS 20D+CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-19 13:03 | 【写真】蝶

キタテハ

c0023116_16582933.jpg

DoCoMo F506i

今シーズン初見チョウチョはキタテハでした♪
今日は午前中も暖かく、お昼休みに散歩をしていると、
キタテハさんが日向ぼっこをしていました♪
(この子は多分、越冬した子だと思います)
一頭見つけると見つかるもので、5頭ぐらいが近くで日向ぼっこをしていました^^
カメラを持っていなかったので携帯で・・(^^ゞ
これからIXYがまた活躍しそうです!!

おまけ・・菜の花
c0023116_1745778.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-18 17:07 | 【写真】蝶

3月17日 1ヶ月と1週間 首の力

c0023116_17393615.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

1ヶ月も過ぎると首に力が付いてきて
うつぶせにしても少しの間首を持ち上げる事が出来るんですって。

ということで、時々ほんのちょっとだけうつぶせにしてみてます。
一昨日より昨日、昨日より今日、首を持ち上げている時間が長くなってきています。
写真を撮っている間、ぐっと頭を上げていました(^^)
ちょっと眉間にしわが寄ってますが凛々しいでしょ?

産まれたばかりの時はどっちに似ているかわからないと言われましたが
このところ「旦那に似ている」に二票入りました(^_^)b
唇の形は旦那似だと思いますがおちょぼ口になってるのは妻似だと、妻は思ってます。

おまけ・・スミレ
c0023116_1741569.jpg

EOS KissDigital+TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by tt_tochiko | 2005-03-17 17:47 | 赤ちゃん成長記録